豚じゃがチーズのぎゅうぎゅう重ね焼きの人気レシピ。レンジとトースターで超簡単レシピ。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

豚じゃがチーズのぎゅうぎゅう重ね焼きの人気レシピ。レンジとトースターで超簡単レシピ。


人気の豚肉とじゃがいもの重ね焼きです。ガラスの耐熱容器を使えばレンジで柔らかくしたじゃがいもにトースターでこんがり焼き色をつけられます!

調理時間:15分 人数:2~3人分 冷蔵保存:3日

 

  • じゃがいも 小3個(または中2個)皮むき後:250g
  • 豚バラ肉 4枚(120g)
  • 味付き塩こしょう 小さじ1/2
  • とろけるチーズ 2枚

 

  1. じゃがいもは皮をむき、5ミリ厚さに切る。豚バラ肉は10センチ幅に切る。
  2. じゃがいも、豚バラ肉の順に重ね、つど豚バラ肉に味付き塩こしょうをふる。
  3. スキマをあけてフタをかぶせ、600Wの電子レンジに5分かける。(フタがない場合は、スキマをあけてラップをかぶせてください。)
  4. とろけるチーズを2枚のせ、フタなしでトースターで5分~焼き、表面に焼き色がついたらできあがり。(トースターのときは、フタやラップは絶対にかぶせないでください。)

 

トースターがありません。すべて電子レンジでもできますか?

できないことはないのですが、チーズが下に落ちてしまってさみしい見た目になりました。

使った容器は、コラボさせていただいているHARIOさんの600mlの容器です。

《調理器具》《保存容器》《食器》の3つの機能!

これ1品で《調理器具》《保存容器》《食器》の3つの機能がつかえます。

①電子レンジで調理する。

②トースターでこんがり焼き色をつける。

③容器のまま食卓に出す。

作り置きするときは

①電子レンジで調理、トースターで焼き色をつける。

②冷めたらフタをして冷蔵庫に保存。

③フタごとチンして温め直す。

という一連の流れをひとつの容器で実現できるスグレモノです。そのまま食卓に出せるデザインなので時短になります。じょうぶで割れにくく傷がつきにくいので長年使えます。色うつりしないので、トマトケチャップ系のおかずを保存するときにもおすすめです。フタもじょうぶでレンジと食器洗い乾燥機に入れられ、冷蔵庫で重ねやすいのが魅力です。

これ1品で《調理器具》《保存容器》《食器》の三役こなすので、これから作り置きしてみようかな?という方にもぴったりです。フタが赤のバージョンもあります。落ち着いた色味でこちらもおすすめです。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

豚じゃがチーズのぎゅうぎゅう重ね焼きの人気レシピ。レンジとトースターで超簡単レシピ。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2021 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ