旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

冷凍貯金ランキング

旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。


旬のいちごをいつもとちょっと違ったかたちで楽しみませんか?いちごにブルーベリーも加えることでより深みのあるうま味のシロップになります。それ自体が美味しいので水割り、ソーダ割りだけでなく牛乳割りもおすすめです。リッチな味わいのイチゴミルクみたいになってゴクゴクいけます。

 

いちご…1パック(230g)
ブルーベリー…1/2パック(70g)
氷砂糖…300g

※保存ビンは1リットルのものを使います。

 

  1. 保存瓶はアルコール消毒または煮沸消毒する。いちごはヘタを取る。
  2. いちごとブルーベリーは流水でやさしく洗い、清潔なふきんでひとつひとつ水気をふきとる。(水気は傷む原因になりますので、しっかり水気をふき取ってください。)
  3. いちごのヘタの周辺を包丁で取り除く。
  4. 消毒した保存瓶にいちごとブルーベリーと氷砂糖を交互に入れる。一番上は氷砂糖になるようにする。
  5. 瓶を逆さにするようにふり、冷暗所に保存する。氷砂糖がとけるまで毎日2~3回さかさまにふり、いちごとブルーベリー全体をぬらす。
  6. 約1週間後、いちご&ブルーベリーシロップが完成。
  7. いちごとブルーベリーの果実を取り出し、シロップを消毒した密閉容器に入れ冷蔵庫に保管する。

いちご&ブルーベリーシロップのシャーベット

 

  • いちご&ブルーベリーシロップ 大さじ5(95g)
  • いちご 6粒 (約100g)
  • レモン汁 小さじ1/4(なければ省略可能です)

 

  1. いちごは5mm角に切り全ての材料をジッパー付き袋に入れ冷凍庫で1時間凍らせる。
  2. 冷凍庫から取り出し大きなかたまりがなくなるまでよく揉み、再度冷凍庫に入れる。これをもう一度繰り返し、なめらかに凍らせ完成。

 

いちご&ブルーベリーシロップのほかに必須の材料はいちごだけ!切ったいちごとシロップをジッパー付き袋に入れたら凍らせるだけなのでとにかく簡単!いちごのフレッシュな果実味と相性がよく大変美味しいです。

旬の果実でおいしく楽しい氷砂糖

いろんな季節の果実でかんたんに作れる、果実酒やフルーツシロップ、フルーツビネガーをお楽しみください。基本の作り方はこちら
(写真をタップすると全日本氷糖工業組合さんのホームページにとびます。)

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2022 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ