旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。

旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。

旬のいちごをいつもとちょっと違ったかたちで楽しみませんか?いちごにブルーベリーも加えることでより深みのあるうま味のシロップになります。それ自体が美味しいので水割り、ソーダ割りだけでなく牛乳割りもおすすめです。リッチな味わいのイチゴミルクみたいになってゴクゴクいけます。

IMG 5506 旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。

材料

いちご…1パック(230g)
ブルーベリー…1/2パック(70g)
氷砂糖…300g

IMG 4530 旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。

※保存ビンは1リットルのものを使います。

作り方

  1. 保存瓶はアルコール消毒または煮沸消毒する。いちごはヘタを取る。
  2. いちごとブルーベリーは流水でやさしく洗い、清潔なふきんでひとつひとつ水気をふきとる。(水気は傷む原因になりますので、しっかり水気をふき取ってください。)IMG 4543 旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。
  3. いちごのヘタの周辺を包丁で取り除く。
  4. 消毒した保存瓶にいちごとブルーベリーと氷砂糖を交互に入れる。一番上は氷砂糖になるようにする。IMG 4545 旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。IMG 4547 旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。IMG 4554 旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。
  5. 瓶を逆さにするようにふり、冷暗所に保存する。氷砂糖がとけるまで毎日2~3回さかさまにふり、いちごとブルーベリー全体をぬらす。
  6. 約1週間後、いちご&ブルーベリーシロップが完成。IMG 5498 旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。
  7. いちごとブルーベリーの果実を取り出し、シロップを消毒した密閉容器に入れ冷蔵庫に保管する。

いちご&ブルーベリーシロップのシャーベット

IMG 5510 旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。

材料

  • いちご&ブルーベリーシロップ 大さじ5(95g)
  • いちご 6粒 (約100g)
  • レモン汁 小さじ1/4(なければ省略可能です)

作り方

  1. いちごは5mm角に切り全ての材料をジッパー付き袋に入れ冷凍庫で1時間凍らせる。IMG 4904 旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。IMG 4905 旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。
  2. 冷凍庫から取り出し大きなかたまりがなくなるまでよく揉み、再度冷凍庫に入れる。これをもう一度繰り返し、なめらかに凍らせ完成。IMG 5513 旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。

ポイント

いちご&ブルーベリーシロップのほかに必須の材料はいちごだけ!切ったいちごとシロップをジッパー付き袋に入れたら凍らせるだけなのでとにかく簡単!いちごのフレッシュな果実味と相性がよく大変美味しいです。

旬の果実でおいしく楽しい氷砂糖

いろんな季節の果実でかんたんに作れる、果実酒やフルーツシロップ、フルーツビネガーをお楽しみください。基本の作り方はこちら
(写真をタップすると全日本氷糖工業組合さんのホームページにとびます。)
06 SNS用バナー(まりえさんver) 旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

旬のいちごをもっと美味しく!いちご&ブルーベリーシロップの氷砂糖で簡単作り方。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.