塩味にたよらずうま味でおいしく「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動に参加しました!

塩味にたよらずうま味でおいしく「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動に参加しました!

「減塩ってなんだか薄味になりそうで…」

減塩に対するイメージが変わる出来事がありました!

昨年度、味の素株式会社さん「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」に参加しました。約半年感、毎月食材テーマを決めて「うま味をプラスして、おいしく減塩するレシピ」の開発に取り組みました。部員達でミーティングして減塩しておいしくなる食材をディスカッションしたり、実際に集まって減塩レシピを開発する等、数多くの活動の中でうま味調味料「味の素」と「おいしい減塩」の世界を探求しました。

活動の中ではとっても嬉しい出来事がありました!

開発した「うま味で減塩レシピ」を味の素株式会社 川崎事業所さんの食堂のランチメニュー「マイヘルスランチ」にご採用いただきました。

食堂集合写真2 2 塩味にたよらずうま味でおいしく「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動に参加しました!

塩味にたよらず《うま味》でおいしい料理を目指した「鶏むね肉のネギ塩レモンだれ」です。写真の一食分メニューでトータル塩分3g以下とおいしく減塩できた献立になっています。

IMG 0326 塩味にたよらずうま味でおいしく「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動に参加しました!

集合写真①(味の素提出) 塩味にたよらずうま味でおいしく「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動に参加しました!

実はここに至るまでには長い昔話が・・・15年ほど前、食品香料(フレーバー)の営業職だった頃、味の素株式会社 川崎事業所さんに営業に伺ったことがありまして。その時は力不足でお取引の開始に至らなかったのですが、このように料理研究家としてお仕事を頂き、お招きいただけて感無量でした。点と点がつながって嬉しいです。

「鶏むね肉のネギ塩レモンだれ」の作り方はこちらに載っています↓

ポリ袋で作り置きレシピ。鶏むね肉しっとりネギ塩レモンだれの作り方

先日は味の素株式会社さんの本社を訪問する機会をいただきました。

ANT0001 塩味にたよらずうま味でおいしく「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動に参加しました!

左から、LOW SALT CLUBの部員の木内さん、味の素社門田さん、あーぴんさん、ぶんちゃん、私、のんちゃんです。味の素社グローバルコミュニケーション部 エグゼクティブ・スペシャリストの畝山さまより『うま味によるおいしい減塩の社会実装に向けて~U20 (UMAMI 20) Project』

同じくグローバルコミュニケーション部 シニアマネージャーであり、米国の活動である「US UMAMIプロジェクト」を担当されている武内さまより『UMAMI PROJECT, 米国におけるMSGネガ払拭活動』のレクチャーを受講した後には、社員食堂にご招待いただきました。 

ANT0073 塩味にたよらずうま味でおいしく「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動に参加しました!

執行役の森島さま、講師の武内さま、昨年からずっとお世話になったサイエンスグループの門田さま、田中さま、広告部の木本さまもご同席いただき、充実したランチタイムでした。

ANT0092 塩味にたよらずうま味でおいしく「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動に参加しました!

写真中央の藤江太郎さまは味の素株式会社の社長!!ご挨拶の機会をいただき大変光栄でした。
藤江太郎社長のスマホには「Know MSG」(MSGはうま味成分のグルタミン酸のことです。うま味を知ろう!という小粋なシールでした)のステッカーが!「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動を応援していただけて嬉しかったです。右から2番目が執行役の森島さま、私たちの活動を見守っていただいております。
後列右から4番目が当日の講師の武内さん、左端が広告部の木本さんです。

ANT0086 塩味にたよらずうま味でおいしく「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動に参加しました!

私のお隣りの方は、なんと特別顧問の西井孝明さま!味の素株式会社の前社長です。

味の素株式会社の代表として、2018年にはUS Umami Projectを始められるなど、数々の新しいお取り組みを推進された方です。

「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動は大変多くの方のお力添えがあってこそ、成り立っていたのだと改めて感じました。

ANT0131 塩味にたよらずうま味でおいしく「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動に参加しました!

LOW SALT CLUBメンバー・のんちゃん&あーぴんさん。

「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」では幅広い世代のメンバーが意見交換することで多くの刺激とインスピレーションが生まれ新たなアイデアが誕生しました。本当に学びが多く、良い機会を与えていただけて感謝しています。

これからも、うま味を活用して「おいしく減塩」に取り組んでいきます。

LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部のホームページはこちら!↓

https://www.ajinomoto.co.jp/company/umami/lowsaltclub/

   レポート   

レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

塩味にたよらずうま味でおいしく「LOW SALT CLUB~うま味DE減塩部」の活動に参加しました! - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.