人気の冷凍作り置きレシピ。天かす青菜おにぎりは冷凍貯金しておくと便利!

人気の冷凍作り置きレシピ。天かす青菜おにぎりは冷凍貯金しておくと便利!

冷凍しておけば食べたいときにチンするだけ!天かす青菜おにぎりです。天かすの香ばしさと青菜の塩気が相性よく、ご飯がすすみます。

調理時間:5分

IMG 7907 人気の冷凍作り置きレシピ。天かす青菜おにぎりは冷凍貯金しておくと便利!

材料

IMG 7821 人気の冷凍作り置きレシピ。天かす青菜おにぎりは冷凍貯金しておくと便利!

IMG 7832 人気の冷凍作り置きレシピ。天かす青菜おにぎりは冷凍貯金しておくと便利!

IMG 7835 人気の冷凍作り置きレシピ。天かす青菜おにぎりは冷凍貯金しておくと便利!

  • 炊いたご飯…200g
  • 天かす…大さじ2
  • 青菜ふりかけ(若菜)…小さじ2

IMG 7821 人気の冷凍作り置きレシピ。天かす青菜おにぎりは冷凍貯金しておくと便利!

作り方

  1. ご飯の入ったボウルにすべての材料を入れまぜる。IMG 7832 人気の冷凍作り置きレシピ。天かす青菜おにぎりは冷凍貯金しておくと便利!
  2. サランラップを広げ、具をまぜたご飯を半量のせ、四角く形をととのえる。IMG 7835 人気の冷凍作り置きレシピ。天かす青菜おにぎりは冷凍貯金しておくと便利!
  3. サランラップで四方からぴったり包み、同じものをもうひとつ作る。
  4. ジップロックフリーザーバッグに入れ冷凍庫に入れ保存する。IMG 7923 人気の冷凍作り置きレシピ。天かす青菜おにぎりは冷凍貯金しておくと便利!

ポイント

おにぎりはざぶとん型につつんでジップロックフリーザーバッグに入れて冷凍しておくと食べたいときにすぐにチンして食べられて便利!厚さ2センチほどのざぶとん型にすることで、冷凍庫の中で重ねやすく、解凍するときムラが起こりにくいです。

IMG 7861a 人気の冷凍作り置きレシピ。天かす青菜おにぎりは冷凍貯金しておくと便利!

 

ざぶとん型おにぎりを冷凍作り置きしておくと、子どもが帰宅してから塾に行くまでの短い時間にすぐに食べられて大活躍しています。後でラクできる冷凍貯金、試してみませんか。女優の福原遥さん、冷凍生活アドバイザー西川剛史さんとご一緒に、冷凍貯金ラボ アンバサダーをやっています。

「冷凍貯金のがっこう」では動画で作り方が見られます↓

https://delishkitchen.tv/articles/2050


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

人気の冷凍作り置きレシピ。天かす青菜おにぎりは冷凍貯金しておくと便利! - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.