家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

ある週の献立

レンジでさつまいも蒸しパンの作り方。卵なしホットケーキミックスで簡単レシピ

ホクホクのさつまいも入りの生地にウインナーがよく合います。子供のおやつや朝ごはんにぴったりです。

調理時間:15分 保存:翌日まで 人数:3人分

 

  • ホットケーキミックス 150g
  • 牛乳 150ml
  • さつまいも 中1/2本(正味:100g)
  • ウインナー 2本(36~40g)
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1

 

  1. さつまいもは皮をむき1センチ以内に薄く切り耐熱容器に入れる。みりん大さじ2を入れ、ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで3分~3分30秒加熱する。
  2. さつまいもが柔らかくなったら、フォークでつぶす。                     
  3. さつまいもの入った容器にホットケーキミックスと牛乳と砂糖小さじ1を入れ、全体がなめらかになるまでフォークでまぜる。
  4. ウインナーをハサミで1センチ幅に切り混ぜる。               
  5. ふんわりラップをかぶせ、600wの電子レンジで5分加熱する。(耐熱容器のフタをななめにかぶせるとラップの代わりになります。)
  6. 5分加熱後、火が通っていたら耐熱容器から取り出してできあがり。
  7. 火が通ってない場合は耐熱容器から取り出し上下逆にし、ふんわりラップをかぶせ追加で30秒~加熱し火を通す。

 

さつまいもは皮をむいた状態で100gです。芋は入れすぎるとモサモサして重い感じになるので100gがおすすめです。

5分加熱後、一部が生っぽい場合は同じ場所で加熱してもなかなか火が通らないので、いったん容器から取り出し上下逆さまにしてふんわりラップをかぶせて追加で30秒~加熱してください。

みりんが入っていますがアルコールは大丈夫ですか?

合計8分加熱する間にアルコールは飛びますので問題ありません。

砂糖は省略できますか?

さつまいもの甘さによります。もともと甘さが強いさつまいもの場合は省略しても問題ありません。甘さが少ない場合は入れたほうが美味しいです。芋をつぶした時点で味見して確認してみてください。

電子レンジが500wと700wのときの加熱時間の目安です

500w 600w 700w
3分40秒 3分 2分30秒
6分 5分 4分20秒

アクセスしていただきありがとうございます。簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」です。かんたん常備菜と1週間の献立アイデアを紹介しています。レンジだけで作れる時短レシピと朝すぐに作れるお弁当おかず中心なので作り置きしない方にもおすすめです。ホーム画面へはこちらからどうぞ。

つくりおき食堂はこちら!

毎週更新している作り置きレポートはこちらです。1週間の献立アイデアとしてご活用ください。

作り置きレシピ一週間と常備菜レポートはこちら!

人気レシピTOP50はこちらです。ぜひご覧ください。

人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。TOP50


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

レンジでさつまいも蒸しパンの作り方。卵なしホットケーキミックスで簡単レシピ 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2018 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ