トマト風味のキャベツ蒸しパンの作り方。ホットケーキミックスで簡単レシピ。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

ある週の献立

トマト風味のキャベツ蒸しパンの作り方。ホットケーキミックスで簡単レシピ。


キャベツは千切りにして蒸しパンに入れると野菜が苦手な子供も食べやすくなるのでおすすめです。ケチャップでほんのりトマト風味のアクセントをつけお惣菜パン風に仕上げました。2歳児から70代の母親にも好評の人気の蒸しパンです。レンジで作れて冷凍保存もできるので作ってみてください。

調理時間:10分 冷蔵保存:翌日まで 人数:3〜4人分

 

  • ホットケーキミックス 150g
  • 牛乳 130ml
  • キャベツ 100g
  • ウインナー 2本
  • ケチャップ 大さじ1と1/2

 

  1. キャベツは千切りにして耐熱容器に入れる。
  2. ウインナーは5ミリ幅に切り入れ、その他の材料を全て入れる。
  3. 粉っぽさがなくなるまで箸でかき混ぜふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで5分加熱する。
  4. 一部が生っぽい場合、容器を逆さまにし追加で30秒から1分加熱して出来上がり。

 

調理に使用した容器はジップロックコンテナー正方形1100mlです。深さがありレンジ調理がしやすいです。700mlのジップロックコンテナーだと深さが足りないので1リットル以上のものをお使いください。

ホットケーキミックスが200gなのですが…

150g計って残りの50gは冷蔵庫にいれておきます。3回繰り返すと600g入りのホットケーキミックスで4回蒸しパンが作れてお得です。

今ホットケーキミックス200g使いたいです。

ホットケーキミックス200gのときは牛乳の量を180ml、ケチャップを大さじ2、その他の材料は同じにして加熱時間を30秒〜長くして様子を見てください。

冷凍できますか?

切り分けてからぴっちりラップにくるんで冷凍可能です。3週間を目安にお召し上がりください。解凍する際はラップにくるんだまま600wで20秒ずつ温めてください。

アクセスしていただきありがとうございます。簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」です。かんたん常備菜と1週間の献立アイデアを紹介しています。レンジだけで作れる時短レシピと朝すぐに作れるお弁当おかず中心なので作り置きしない方にもおすすめです。ホーム画面へはこちらからどうぞ。

つくりおき食堂はこちら!

毎週更新している作り置きレポートはこちらです。

作り置きレシピ一週間と簡単常備菜レポートはこちら!

人気レシピTOP50はこちらです。ぜひご覧ください。

人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。TOP50

人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。TOP50はこちら!

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

トマト風味のキャベツ蒸しパンの作り方。ホットケーキミックスで簡単レシピ。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2019 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ