10連休を乗り切る!ラクする献立10日分。子供がよろこぶ簡単レシピ特選30食

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

【作り置きできる!】 大根の大量消費レシピ3品

10連休を乗り切る!ラクする献立10日分。子供がよろこぶ簡単レシピ特選30食

 レポート    marie

10連休を乗り切る簡単な献立を10日分紹介します。10日間30食あるのでどこか1日でもお役に立てると幸いです。レンジ調理中に火を使わない、またはフライパンおかずを調理することで短時間で献立が完成します。子供がよろこぶ簡単おかずばかりなので作っていただけたら嬉しいです。写真またはピンクの下線がある部分をタップするとレシピにとびます。

1日目

朝ごはん

ほうれん草チーズ蒸しパン

子供がほうれん草を喜んで食べる大人気の蒸しパンです。

昼ごはん

カルボナーラ 

にんじんポン酢サラダ

大人気のレンジだけで作れるカルボナーラをレンジ加熱している間に加熱なしで作れるにんじんポン酢サラダを作ります。

夜ごはん

鳥の唐揚げ

ちぎるだけ!やみつき無限キャベツ

鳥の唐揚げをチンしている間にキャベツをちぎってポリ袋でモミモミします。

2日目

朝ごはん

フレンチトースト ヨーグルト

子供が大好きなフレンチトーストで朝からテンションアップ!レンジだけで作れるので子供といっしょに作れます。

昼ごはん

サバのトマト煮 

コールスロー

コールスローの野菜を加熱している間にサバのトマト煮をジップロックコンテナーにセットします。コールスローの野菜を加熱し終えたら、サバのトマト煮をレンジに入れ、加熱している間にコールスローの水切りと味付けをします。

夜ごはん

豚肉の生姜焼き

ほうれん草オムレツ

ほうれん草オムレツはレンジ調理なので、レンジで加熱している間に豚肉の生姜焼きをフライパンで焼きます。

3日目

朝ごはん

野菜ジュース蒸しパン バナナ

材料はホットケーキミックスと野菜ジュースだけ!コンビニにパンを買いに行くよりも速く作れる人気の蒸しパンです。子供が喜んで食べます。

昼ごはん

ナポリタン

ブロッコリーのミモザサラダ

先にブロッコリーのミモザサラダから作り始めます。ブロッコリーと卵を加熱している間にジップロックコンテナーにナポリタンをセットします。レンジだけで赤と緑と黄色の彩り豊かなランチが完成します。

夜ごはん

マーボー豆腐

キャベツうま塩ナムル

先にキャベツの塩昆布ナムルのキャベツを切り、レンジ加熱します。加熱中にジップロックコンテナーにマーボー豆腐をセットします。マーボー豆腐を加熱している間にキャベツの水切りと味付けをします。マーボー豆腐はしっかりめの味付けなので子供にはご飯のうえにかけてマーボ丼にして食べてもらっています。

4日目

朝ごはん

かぼちゃチーズ蒸しパン ヨーグルト

古希の父親に「高いパン屋で売ってる1個300円くらいのパンみたいだな」と誉められたかぼちゃチーズ蒸しパンです。クリームチーズの酸味とかぼちゃの甘みがバランス良く美味しいです。

昼ごはん 

卵とケチャップライスが同時にできる!超簡単オムライス

コールスロー

SNSで大人気の超簡単オムライスは連休のランチにぴったりです。卵とケチャップライスが同時に調理できるのでラクラクです。副菜はコールスローが再登場です。コールスローは色々なおかずにあわせやすく、子供が喜んで食べるので常備菜にぴったりです。

夜ごはん

厚揚げ胸肉の甘辛煮

厚揚げムネ肉の甘辛煮はボリュームたっぷり高コスパおかずなので出費が多くなりがちな連休のお財布に優しい一品です。

小松菜のツナおひたし

小松菜で鉄分もしっかり補給しましょう。先に小松菜にラップを巻いてレンジ加熱し、加熱中にムネ肉と厚揚げを切ります。厚揚げ胸肉の甘辛煮を加熱中に小松菜のツナおひたしを味付けします。

5日目

朝ごはん

豆腐蒸しパン

絹豆腐、ホットケーキミックス、サラダ油だけで作れる大人気の蒸しパンです。パンなのにタンパク質も採れ、もちもち食感でおなかいっぱいになります。

昼ごはん

ガリバタしょうゆパスタ

蒸しブロッコリー

ブロッコリーは1株いちどにレンジで蒸して夜にも使いまわします!ガリバタしょうゆパスタはTwitterで大人気!コンビニに買いに行くよりも速く作れます(コンビニの距離にもよる。)先にブロッコリーをレンジで加熱し、加熱中にガリバタしょうゆパスタをジップロックコンテナーにセットします。

夜ごはん

デミチーズハンバーグ

にんじんグラッセ

蒸しブロッコリー(昼に作ったもの)

にんじんグラッセを加熱中にハンバーグのタネを作ります。昼に作った蒸しブロッコリーは夜の献立にも活かせます。ハンバーグににんじんグラッセとブロッコリーを添えればレストラン風の献立になります。

6日目

朝ごはん

フレンチトースト

ヨーグルト

またまた登場!フレンチトーストはヨーグルトとあわせていただきます。

昼ごはん

フレッシュトマトとベーコンのパスタ

ミニトマトは加熱するとうまみがぎっしり詰まったソースになります。パスタと同時にミニトマトもたくさん食べられるのでこれ一品でランチになります。

夜ごはん

鮭の南蛮漬け

ほうれん草の白和え

豆腐とほうれん草を加熱している間に鮭の南蛮漬けの食材を切ります。レンジだけで彩り豊かな献立が完成します。

7日目

朝ごはん

にんじんウインナー蒸しパン

にんじんはすりおろして蒸しパンに入れると彩りよく美味しく食べられます。

昼ごはん

ふわふわ親子丼

もやしナムル

先にもやしナムルから作ります。もやしを加熱している間にジップロックコンテナーに親子丼をセットし、親子丼をチンしている間にもやしを水切り、味付けします。

夜ごはん

豚じゃがいもオーロラソース

ラタトゥイユ

先に豚じゃがいもオーロラソースのじゃがいもをレンジで柔らかくします。豚じゃがいもオーロラソースをフライパン調理している間にラタトゥイユをレンジ調理します。

8日目

朝ごはん

ふわふわほうれん草チーズ蒸しパン

子供が喜ぶほうれん草蒸しパンが再登場!野菜もいっしょに食べられて大好評です。

昼ごはん

レンジで簡単。豚の切り落としでポークカレー 

キャベツのオムレツ

煮込まずに10分以内に完成するカレーはスキマ時間に作れるので小さいお子さんのいる方にも作りやすいです。キャベツのオムレツは2歳の娘に大人気のレシピです。

夜ごはん

なすの肉詰めトマト煮込み

キャロットラペ

簡単なのに豪華見え!なすの肉詰めトマト煮込みはレンジだけで作れて簡単なのに本格的に見えるお勧めレシピです。キャロットラペは火を使わずに作れるのでなすの肉詰めをレンジ加熱中にポリ袋で調理します。

9日目

朝ごはん

野菜ジュース蒸しパン ヨーグルト

野菜ジュースとホットケーキミックスだけで作れる超簡単蒸しパンが再登場!子供といっしょに作れて楽しめます。

昼ごはん

たらこスパゲッティ

焼きトマトのスープ

たらこスパゲッティをレンジで加熱している間に焼きトマトのスープを鍋で作ります。焼きトマトのスープは、つくりおき食堂には珍しいお鍋のレシピなのですが、実はとてもよく作っています。野菜を好きなだけ入れられるので手軽にいろいろな種類の野菜が採れておすすめです。ハンパに余ってしまった野菜やキノコの救済にも使えるレシピです。ほとんどの野菜は入れて問題ありません(ただしセロリの葉っぱ部分は除く)。

夜ごはん

鶏チャーシュー

ブロッコリーと卵のうま塩マヨネーズあえ

焼きトマトのスープ(昼につくったもの)

ブロッコリーと卵のうま塩マヨネーズはブロッコリーと卵を同時に調理できて、黄色と緑の彩りを入れられるのでおすすめです。焼きトマトのスープは具沢山なのでメインおかずがシンプルなときに活躍します。

10日目

朝ごはん

ブロッコリーとベーコンの蒸しパン

緑とピンクの彩りがきれいな簡単蒸しパンです。

昼ごはん

カオマンガイ 

もやしとわかめのポン酢サラダ

炊飯器でふつうに炊いた白ごはんで作れるカオマンガイが大人気!さっぱり味のもやしとわかめのポン酢サラダで連休後半の気温が高めの日にぴったりの献立です。

夜ごはん

そぼろ肉じゃが

小松菜の卵いため

小松菜の卵いためは深緑と黄色の彩りがきれいで食卓が華やかになります。小松菜の卵いための加熱中にそぼろ肉じゃがの野菜を切り、ジップロックコンテナーに入れておきます。

 

作ってみようかな?と思える簡単な献立を10日分ご紹介しました。足りなければお好みのおかずをプラスしてアレンジしていただけると嬉しいです。10連休を乗り切るのに少しでもお役に立てると幸いです。

レンジ調理に使っている容器は何ですか?

ジップロックコンテナー正方形1100mlです。軽くて深さがあるのでレンジ調理にぴったりです。

献立は書籍でも紹介しているので良かったらぜひ!

5月29日に発売予定の最新刊はご予約受付中です。パスタの2倍量での作り方はこちらに載っています。

どちらも電子ブックつきなので、スマホにダウンロードして買い物しながらレシピを見て食材を選べます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。体に気をつけて良い連休をおすごしください。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

 レポート    marie
ホームへ

10連休を乗り切る!ラクする献立10日分。子供がよろこぶ簡単レシピ特選30食 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2019 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ