レンジで簡単常備菜レシピ。ほうれん草オムレツの作り方。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

【作り置きできる!】白菜大量消費

レンジで簡単常備菜レシピ。ほうれん草オムレツの作り方。


レンジだけで作れる簡単なほうれん草のオムレツです。お弁当に黄色と緑の彩りを追加するのにおすすめです。

調理時間:10分 冷蔵保存:3日 人数:3人分

 

  • 卵 4個
  • ほうれん草 100g(1/2袋)
  • ◎ごま油 大さじ1/2
  • ◎鶏ガラスープのもと 小さじ1
  • ◎砂糖 小さじ1

 

  1. ほうれん草は根元部分をよく洗い、写真のように軸と葉がたがい違いになるように重ねラップを巻く。両端は閉じずにあけておく。                          
  2. そのままレンジに入れ600wの電子レンジで1分加熱する。  
  3. ラップごと20秒ほど水につけてアクをとる。ラップを外し、よく手でしぼり水を切り1センチ幅に切る。  
  4. 耐熱容器に卵を割り入れ、◎の調味料を入れかきまぜる。1センチ幅に切ったほうれん草を入れよくかきまぜる。
  5. ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで2分30秒加熱する。(耐熱容器のフタをななめにかぶせると、ラップの代わりになります)  
  6. いったん取り出し、固まっている部分も箸でほぐし、全体をよくかきまぜる。
  7. 再度ふんわりラップをかぶせ、600wで2分加熱し、火が通っていたらできあがり。
  8. 一部が生っぽい場合は、逆さにして耐熱皿にのせ、追加で30秒~加熱しできあがり。

 

計4分30秒加熱後、生っぽい場合はひっくり返してお皿にあけて追加で加熱してください。位置を変えることで加熱ムラが防げます。

ほうれん草が上に寄ります。どうすれば寄りませんか?

加熱途中でいったん取り出し、箸で全体をよくかきまぜることで寄りにくくなります。

形がいびつになります。どうしたらきれいにできますか?

私が作った場合もいびつな形になります。冷めてから包丁で切り、断面を上にして並べるのがポイントです。

横半分に切り、縦に2~3センチ幅に切ります。

断面を上にして並べると

写真のようになります。

いびつな形になっても切り方と並べ方で見ばえが良くなりますのでお試しください。

アクセスしていただきありがとうございます。簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」です。かんたん常備菜と1週間の献立アイデアを紹介しています。レンジだけで作れる時短レシピと朝すぐに作れるお弁当おかず中心なので作り置きしない方にもおすすめです。ホーム画面へはこちらからどうぞ。

つくりおき食堂はこちら!

毎週更新している作り置きレポートはこちらです。

作り置きレシピ一週間と簡単常備菜レポートはこちら!

人気レシピTOP50はこちらです。ぜひご覧ください。

人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。TOP50

人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。TOP50はこちら!

 

 

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

レンジで簡単常備菜レシピ。ほうれん草オムレツの作り方。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2019 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ