調味料2つだけでバッチリ味が決まる簡単お弁当おかず。手羽元の味ぽんめんつゆ煮の作り方。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

【作り置きできる!】白菜大量消費

調味料2つだけでバッチリ味が決まる簡単お弁当おかず。手羽元の味ぽんめんつゆ煮の作り方。


調味料2つだけでバッチリ味が決まる簡単おかず。耐熱容器に手羽元と調味料を入れ、レンジに入れたら放っておくだけなのでラクに作れます。しっかり味がしみるので汁気をきってお弁当にも入れられます。

調理時間:9分 冷蔵保存:4日 人数:3人分

 

  • 手羽元 6~7本(360g)
  • 味ぽん 大さじ3
  • めんつゆ 2倍濃縮 大さじ3

めんつゆは3倍濃縮のときは大さじ2+水大さじ1、4倍濃縮のときは大さじ1.5+水大さじ1.5にしてください。

 

  1. 手羽元は皮をフォークで刺し、穴を開ける。 
  2. 手羽元を耐熱容器に入れ、味ぽん大さじ3とめんつゆ2倍濃縮大さじ3を入れ、ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで7分加熱し、できあがり。(耐熱容器のフタをななめにかぶせるとラップの代わりになります。)

 

しっかり味がしみるので汁気をきってお弁当にも入れられます。味ぽんの酸味とめんつゆの出汁の旨味でバッチリ味が決まります。

調理に使っているのはジップロックコンテナー1100mlです。深さがあり軽いのでレンジ調理にぴったりです。

 

 
 

レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

調味料2つだけでバッチリ味が決まる簡単お弁当おかず。手羽元の味ぽんめんつゆ煮の作り方。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2019 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ