レンジで絶品!自家製なめたけの簡単レシピ。えのきと麺つゆで塩辛くない作り方。

レンジで絶品!自家製なめたけの簡単レシピ。えのきと麺つゆで塩辛くない作り方。

あと1品増やしたいときの救世主!4分で完成する簡単なめたけです。塩辛すぎない味付けなので、副菜としてもりもり食べられます。市販のなめたけが味が濃すぎて食べられない方にもおすすめです。

調理時間:4分 冷蔵保存:3日 人数:3人分

IMG 6201 レンジで絶品!自家製なめたけの簡単レシピ。えのきと麺つゆで塩辛くない作り方。

材料

  • えのき 1袋(約200g)
  • ◎ポン酢しょうゆ(味ぽん) 大さじ1
  • ◎めんつゆ3倍濃縮 大さじ1
  • ◎みりん 大さじ1

※めんつゆは2倍濃縮の場合は大さじ1と1/2、4倍濃縮のときは小さじ2入れてください。

IMG 6184 レンジで絶品!自家製なめたけの簡単レシピ。えのきと麺つゆで塩辛くない作り方。

作り方

  1. 耐熱容器に◎の調味料を各大さじ1入れる。IMG 6215 レンジで絶品!自家製なめたけの簡単レシピ。えのきと麺つゆで塩辛くない作り方。
  2. えのきは根元の茶色い部分を1センチほど切り落とし、3~5センチ幅に切り耐熱容器に入れまぜる。       IMG 7462 レンジで絶品!自家製なめたけの簡単レシピ。えのきと麺つゆで塩辛くない作り方。IMG 6191 レンジで絶品!自家製なめたけの簡単レシピ。えのきと麺つゆで塩辛くない作り方。
  3. ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで3分加熱し、かきまぜてできあがり。IMG 6193 レンジで絶品!自家製なめたけの簡単レシピ。えのきと麺つゆで塩辛くない作り方。                    

ポイント

あっという間にできあがるので、あと1品ほしいときに思い出していただけると嬉しいです。

2019年の大型台風の被災地、長野県産のエノキを使っています。

IMG 6184 レンジで絶品!自家製なめたけの簡単レシピ。えのきと麺つゆで塩辛くない作り方。

2019年の大型台風で特に被害が大きかった14都県を応援するプロジェクト「FUKKO ONE TEAM」の活動に参加しています。謝礼をいただくタイアップ案件ではなくSNSでフォロワーが多い人達が、被災地の特産品を紹介したり、地域の魅力をそれぞれの形で発信するボランティア的な活動です。様々な応援の形がある中で、私にできることは被災地の食材を使ったレシピを発信することなので、今回は長野県産のエノキを紹介しました。

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

レンジで絶品!自家製なめたけの簡単レシピ。えのきと麺つゆで塩辛くない作り方。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.