人気のレンジで簡単作り置きレシピ。小松菜のおひたしの作り方。白だしで味付けラクラク!

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

自家製レモンシロップで彩りライフ

人気のレンジで簡単作り置きレシピ。小松菜のおひたしの作り方。白だしで味付けラクラク!


レンジで簡単に作れる定番常備菜、小松菜のおひたしです。白だしを使えば簡単なのに本格的な味に仕上がります。

調理時間:10分  冷蔵保存:4日  人数:3人分

 

  • 小松菜 1束(約250g)
  • 白だし 大さじ1と1/2
  • 水 大さじ1と1/2

 

  1. 小松菜は根元部分を洗い、写真のように軸と葉が半々になるように並べ、両端にすきまを開けてラップを巻く。    
  2. そのまま電子レンジに入れ600wで3分~3分30秒加熱する。(最初3分で試してみて軸が固いようなら30秒追加で加熱してみてください。元々の軸の太さによって加熱時間が変わります。)
  3. 取り出してラップに包んだまま30秒ほど水につけて冷ます。水の中でラップを取る。(取り出す際には熱くなっているので、ふきん等を使って下さい。)
  4. 根本を持ち、手でしぼり水気を切る。
  5. 5センチ幅に切り、保存容器に入れ白だし大さじ1.5と水大さじ1.5を入れ、かきまぜてできあがり。

 

白だしは100mlあたりの塩分量が10g前後のものがおすすめです。使っている白だしは「これうまつゆ」です。だしの味が深く、甘さもしっかりしていて調味料1種類だけで味が決まります。

 

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

人気のレンジで簡単作り置きレシピ。小松菜のおひたしの作り方。白だしで味付けラクラク! 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2020 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ