人気の作り置きおかずレシピ。なすと厚揚げのさっぱり煮びたしのレンジで簡単作り方。

人気の作り置きおかずレシピ。なすと厚揚げのさっぱり煮びたしのレンジで簡単作り方。

調味料1種類で味が決まる人気のナスと厚揚げの煮物です。冷蔵庫に常備しておくと安心する夏の人気おかずです。

調理時間:10分 冷蔵保存:3日 人数:3人分

IMG 1752 人気の作り置きおかずレシピ。なすと厚揚げのさっぱり煮びたしのレンジで簡単作り方。

 IMG 1752 人気の作り置きおかずレシピ。なすと厚揚げのさっぱり煮びたしのレンジで簡単作り方。

  • なす 小2本(160g)
  • あつあげ 1枚(150g)
  • 白だし 大さじ3
  • 水 100ml

作り方

  1. なすは水で洗いヘタを切り落とし乱切りにする。IMG 1706 人気の作り置きおかずレシピ。なすと厚揚げのさっぱり煮びたしのレンジで簡単作り方。IMG 1711 人気の作り置きおかずレシピ。なすと厚揚げのさっぱり煮びたしのレンジで簡単作り方。
  2. なすは深さのある耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで2分加熱する。(耐熱容器のフタをななめにかぶせると、ラップの代わりになります。)IMG 1713 人気の作り置きおかずレシピ。なすと厚揚げのさっぱり煮びたしのレンジで簡単作り方。
  3. あつあげは一口サイズに切る。IMG 1478 人気の作り置きおかずレシピ。なすと厚揚げのさっぱり煮びたしのレンジで簡単作り方。
  4. なすが入った容器にあつあげと白だし大さじ3、水100mlを入れふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで3分加熱しできあがり。IMG 1719 人気の作り置きおかずレシピ。なすと厚揚げのさっぱり煮びたしのレンジで簡単作り方。IMG 1723 人気の作り置きおかずレシピ。なすと厚揚げのさっぱり煮びたしのレンジで簡単作り方。

ポイント

なすに味が染みやすくするため、なすだけ先に加熱しています。白だしは100mlあたりの塩分量が10g前後のものを使ってください。

調理に使っている耐熱容器はなんですか?

調理に使った耐熱容器はジップロックコンテナー1100mlです。深さがあるのでふきこぼれず調理しやすいです。耐熱容器で作り、冷めたらフタをして冷蔵保存できるので、洗いものが少なくて済みます。

写真の容器はこちらです。(ホーロー容器のほうが写真がうまく撮れるので移し替えて撮りました。)

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

人気の作り置きおかずレシピ。なすと厚揚げのさっぱり煮びたしのレンジで簡単作り方。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.