レンジで簡単!ほうれん草のポン酢おひたし

レンジで簡単!ほうれん草のポン酢おひたし

ほうれん草はレンジでチンしてアク抜きするとラクに調理できておすすめです。調味料はめんつゆと味ぽんだけなので味つけ簡単!あっという間に作れる常備菜です。

調理時間:5分 冷蔵保存:3日 人数:3人分

IMG 7183 レンジで簡単!ほうれん草のポン酢おひたし

材料

  • ほうれん草 1束(200g)
  • 白すりごま 大さじ1
  • めんつゆ2倍濃縮 大さじ2
  • 味ぽん 大さじ2

作り方

  1. ほうれん草は根元部分をよく洗い、写真のように軸と葉がたがい違いになるように重ねラップを巻く。両端は閉じずにあけておく。IMG 4087 レンジで簡単!ほうれん草のポン酢おひたし
  2. そのまま電子レンジに入れ、600Wで2分加熱する。 IMG 4088 レンジで簡単!ほうれん草のポン酢おひたし
  3. ラップごと水につけ粗熱がとれたら水の中でラップをはがし、かるく泳がせてアクをとる。 IMG 2639 レンジで簡単!ほうれん草のポン酢おひたし
  4. よく手でしぼり水を切り、ヘタを切り落とし5センチ幅に切る。IMG 4089 レンジで簡単!ほうれん草のポン酢おひたし
  5. 水切りしたほうれん草は保存容器に入れ、白すりごま大さじ1、めんつゆ2倍濃縮大さじ2、味ぽん大さじ2を入れ混ぜ完成。

ポイント

【つくりおき食堂の超ベストレシピ】絶賛発売中です!

最新刊「つくりおき食堂の超ベストレシピ」は「作ってみたい!」人気レシピを集めた一冊になっています。

DSD6033 レンジで簡単!ほうれん草のポン酢おひたし

書籍だけに公開の新作おかずとSNSでバズったレシピをあわせて156品ご紹介しています。そのうち68品は野菜1種類だけで作れる超時短おかずなので、あと1品ふやしたいときに便利です。超ベストレシピというタイトルですが、過去の書籍とのレシピのかぶりはありません。

まるごと冷凍チンするだけおかず

ハンバーグはポリ袋の中で形成、生のままタレに漬けて冷凍庫に保存!食べたいときにチンするだけで完成!大根の煮物やデパ地下風ごぼうサラダなどは冷凍することで繊維がやわらかくなり、加熱時間が減って時短にもなります。

サラダチキンは2枚同時に完成!

大人気のしっとりやわらかサラダチキンは2枚同時に湯煎調理できるからラク!ポリ袋だから手が汚れず、ラクに作り置き。2枚のサラダチキンはそれそれ別の味つけでアレンジして楽しめます。

洗い物が減らせる!ワンプレ丼

ご飯がすすむワンプレ丼は家族に大人気!しっかりめの味つけで箸がすすみます。

2つ同時にチン!倍ラクおかず

相性の良いおかずは2品同時にチンすれば、ますます時短に。忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。

調味料は計りやすい順に記載!

粉もの→液体 の順に計れば大さじを洗わずに計れてラクです。

「今日なに作ろうかな?」のこたえが見つかる「作りたくなる」気になる1冊になっています。

↑こちらをタップすると通販サイトにとびます。ぜひご購入ください。

楽天ブックス↓

?me id=1213310&item id=20527562&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fbook%2Fcabinet%2F8230%2F9784594618230 1 4 レンジで簡単!ほうれん草のポン酢おひたし

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

レンジで簡単!ほうれん草のポン酢おひたし - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.