外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋

外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋

外はカリッカリに香ばしく、中はあまくホックホクの塩バター味の大学芋です。蜜はとろとろタイプではなくキャラメリゼさせたこんがりタイプです。ふくよかなバターの香りにこんがりシャリシャリの砂糖がさつまいもに絡んでホクホクおいしく最高です。

調理時間15分 人数:2人分 冷蔵保存:3日

IMG 6768 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋

材料

  • さつまいも 中1本(250g)
  • 水 50㎖
  • 有塩バター 20g
  • 砂糖 大さじ3
  • 塩 少々※

※塩 少々とは親指と人差し指でかるくつまんだ量です。

作り方

  1. さつまいもは皮付きのまま1.5cm角の角切りにし、さつまいもがすべてかぶるくらいの水を入れ、5分ほど漬けあく抜きする。あく抜きに使った水は流し捨てる。IMG 6777 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋 IMG 6780 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋 IMG 6783 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋
  2. フライパンにさつまいも、水50ml入れフタをして中火で4分ほど、水が少なくなるまで蒸し焼きにする。(4分経つ前に水が完全になくなったら、水を大さじ1ほど足してフタをして蒸し焼きにしてください。)IMG 6730 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋 IMG 6732 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋IMG 6734 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋
  3. フタをとり中火のままバター20g、砂糖大さじ3を入れ溶けたらかるく混ぜ全体になじませる。なじんだらかきまぜるのをやめ、表面に焼き色がつくまで待つ。片面に焼き色がついたらひっくり返し、再び焼き色がつくまで待つ。砂糖を入れてから5分ほど焼いたら火を止め、塩少々ふり完成。IMG 6736 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋IMG 6794 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋IMG 6799 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋 IMG 6741 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋 IMG 6743 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋

ポイント

こんがりホクホクのさつまいもがおいしい秋にぴったりの1品です。時間が経つと表面の砂糖が溶け、カリカリ感がなくなりしっとりします。それはそれで美味しいです。

【つくりおき食堂の超ベストレシピ】では野菜1品だけおかずをたくさんご紹介!

最新刊「つくりおき食堂の超ベストレシピ」は「絶対に作ってほしい自信作」ばかりを集めた渾身の一冊になっています。書籍だけに公開の新作おかずとSNSでバズったレシピをあわせて156品ご紹介しています。そのうち68品は野菜1種類だけで作れる超時短おかずなので、あと1品ふやしたいときに便利です。超ベストレシピというタイトルですが、過去の書籍とのレシピのかぶりはありません。

DSD3780 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋

前作から3年、絶対に作ってもらいたい自信作だけを集めた一冊になってるんでぜひ買ってもらえたら嬉しいです。

↑こちらをタップすると通販サイトにとびます。ぜひご購入ください。

楽天ブックス↓

?me id=1213310&item id=20527562&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fbook%2Fcabinet%2F8230%2F9784594618230 1 4 外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋

   おやつ, フライパン   

レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

外はこんがりカリカリ!中はホクホクさつまいものうま塩バター大学芋 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.