冷凍作り置きで簡単!蓮根にんじんごぼう椎茸の煮しめのレシピ。お正月に便利な冷凍貯金
2022年11月25日
野菜と鶏肉は冷凍貯金しておくと、あっという間に煮しめが作れます!冷凍・解凍することで細胞壁がこわれ、味がはやく染みて時短になります。年末になると食材が高くなるので、12月前半に食材を買って冷凍貯金しておけば節約にもなります。
材料
- 冷凍鶏もも肉 100g
- 冷凍れんこん 100g
- 冷凍にんじん 70g
- 冷凍ごぼう 50g
- 冷凍しいたけ 2枚(40g)
- A砂糖 大さじ1
- A醤油 大さじ2
- Aみりん 大さじ2
- A酒 大さじ2
- 水 200ml
※冷凍保存の方法は後半に書いています。
作り方
- 鍋に水を入れ煮立たせ、沸騰したらAの調味料(砂糖大さじ1、醤油、みりん、酒各大さじ2)と冷凍鶏もも肉を入れフタをして弱めの中火で3~4分煮る。
- 鶏肉をほぐし、冷凍れんこん、冷凍にんじん、冷凍ごぼう、冷凍しいたけを入れてフタをして煮立つまで中火で2分ほど加熱し、煮立ったら弱めの中火にして5分ほど煮てすべての具に火が通ったら完成。
野菜は冷凍すると細胞壁が壊れ、短時間でも味が染みやすくなります。
【冷凍貯金】で節約&年末の時間も貯金
にんじんの冷凍保存
5mm幅のいちょう切りにし、70gずつ「サランラップ®」で包む。
「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、冷凍保存。
れんこんの冷凍保存
皮をむき1センチ厚さの輪切りにし、水に5分ほどひたしアクをぬく。キッチンペーパーで水気をふきとる。
れんこんは冷凍すると張り付くので、大きめに切った「サランラップ®」に並べくっつかないように包む。
「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、冷凍保存。
ごぼうの冷凍保存
ななめに2センチ幅に切り、水に5分ほどひたしアクをぬく。キッチンペーパーで水気をふきとる。
50gずつ「サランラップ®」で包む。
「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、冷凍保存。
しいたけの冷凍保存
石づきを取り除き、カサに十字に切込みを入れる。
「サランラップ®」で1個ずつ包み、「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、冷凍保存。
鶏もも肉の冷凍保存
2センチ角に切り100gずつ「サランラップ®」でぴったり包む。
「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜き、ジッパーをしっかり閉めて冷凍保存。
どのくらい冷凍保存できますか?
冷凍保存の期間は冷凍庫の開け閉めの回数や冷凍庫の環境、食品の状態によって変わります。できる限り新鮮な食材を冷凍してください。一般的に生鮮食品の冷凍保存期間は2週間が目安となっています。
冷凍貯金ラボアンバサダーの活動をしています
旭化成ホームプロダクツ株式会社さんの冷凍貯金ラボアンバサダーをしています。朝ドラで大人気の福原遥さん、「冷凍王子」西川剛史さんとごいっしょに冷凍貯金の活動をしています。