材料5つ!レンジでなめらか濃厚リッチなチョコケーキの簡単作り方。
2020年11月07日
まるで生チョコのような濃厚リッチなケーキができました。おいしいチョコレーキが食べたくて何度も試作した自信作です。材料は5つだけ、レンジだけで作れて、お店のような本格的な味に仕上がります。小麦粉を使わないからこそ、カカオのおいしさがぎっちりつまった濃厚な味わいに仕上がります。
調理時間:15分 冷蔵保存:3日 人数:3人分
材料
- 板チョコ(ミルク)…2枚(100g)
- バター…50g
- 砂糖…50g
- 卵(M玉)…2個(殻むき後:100g)
- 純ココア…20g
※バターは有塩、無塩どちらでも大丈夫です。卵はM玉を使ってください。
作り方
- 耐熱ガラスボウルに細かく割った板チョコ2枚と、小さく切ったバター50gを入れ、ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジに1分30秒かける。
- 泡だて器でよく混ぜ、チョコレートを溶かす。チョコレートが溶けにくい場合は、10秒ずつ追加でレンジにかけ溶かす。全体がなめらかになるまで混ぜる。
- 砂糖50gを入れ泡だて器でよく混ぜる。
- 卵は1個ずついれ、なめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる。
- 純ココア20gを振り入れ、なめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる。
- ラップを敷いたジップロックコンテナ(1100ml)に流し込み、ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジに2分40秒~3分かける。
- 取り出して、荒熱が取れるまで冷まし、できあがり。
ポイント
卵はL玉を使うと卵感が強くなりすぎるのでM玉を使ってください。L玉しかないときは、白身を減らして正味100gにしてください。
加熱後すこし生っぽい部分があった場合、5分くらい置いておくと余熱で火が通ります。すべて加熱なしで食べられる食材なので、一部がとろっと生っぽい場合、とろっと感を楽しみながらお召し上がりいただけます。(※外国産の卵をお使いになる場合には、追加で加熱して火を通してください。)
仕上げに粉砂糖(分量外)をふりかけると見栄えが良くなります。
トースターで簡単!フォンダンショコラも大人気!
生地に小麦粉を使わないので生焼けの心配なし。卵にもしっかり火が通る安心のレシピです。
オレオブラウニーもおすすめ!↓
ホットケーキミックス無し、レンジ3分で作れる濃厚なオレオブラウニーです。生地に小麦粉を入れないからこそ、チョコ感が濃密に仕上がります。はかりを持ってなくても作れます。純ココアとミルクココア、どちらでも作ることが出来ます。
クッキーナッツブラウニーもおすすめ!
レンチン2回で12分で完成!ナッツのクリスピー食感としっとり濃厚なチョコ生地のコントラストが最高。生地に小麦粉を入れないから生焼けの心配がありません。
純ココアの代わりにミルクココアの時はこちら↓
大人ビター味のこちらもおすすめ!↓
人気の抹茶の市松模様!超濃厚しっとり生チョコケーキはこちら!
使った耐熱ガラスボウルはこちら↓
じょうぶで割れにくく、色とにおいがうつりません。2個セットで使いやすく、お気に入りです。