レンジで簡単!ホワイトチョコレートでスイートポテトの作り方。材料3つ!生クリームなし。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

ハウス食品つけ具グランプリ

レンジで簡単!ホワイトチョコレートでスイートポテトの作り方。材料3つ!生クリームなし。


生クリームの代わりにホワイトチョコレートでスイートポテトを作ったら美味しくなりそう!と思い、試してみたら想像以上の美味しさでした!ホワイトチョコレートならではのコクとミルク感がさつまいものおいしさを引き出します。卵なし、生クリームなし、材料3つだけでレンジで作れておすすめです。

 

  • さつまいも 小2本(皮むき後:200~220g)
  • みりん 大さじ3
  • ホワイトチョコレート 1枚(40~45g)

 

  1. さつまいもは水で洗い皮をむき、5ミリ幅に薄く切る。
  2. 耐熱ガラスボウルに水を入れ、さつまいもを3分ほど漬ける。
  3. ボウルの水を捨て、さつまいもにみりん大さじ3をまわしかけ、かきまぜる。
  4. 2か所にスキマをあけラップをかぶせ、600wの電子レンジに5分30秒~かける。
  5. ホワイトチョコレートは手で割っておく。
  6. さつまいもが柔らかくなったら、熱いうちにホワイトチョコレートを入れ、フォークの背でつぶし混ぜ、できあがり。

 

さつまいもはレンジにかけた後、ホワイトチョコレートをまぜる前にフォークを刺してみて、やわらかくなっているか確認してください。

さつまいもは水分が少ないため、そのままレンジ加熱するとパサつきがちです。みりんをかけてコーティングすることでしっとり蒸しあがります。

使った耐熱ガラスボウルはHARIOの2.2リットルのものです。1.5リットルのと2個セットで1000円以下なのでお買い得です。じょうぶで汚れが落ちやすく、使いやすいです。

レンジで簡単さつまいものきんぴらも大人気です。定番の甘辛しょうゆ味で副菜にぴったりです。

レンジで簡単さつまいものきんぴらの作り方はこちら!

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

レンジで簡単!ホワイトチョコレートでスイートポテトの作り方。材料3つ!生クリームなし。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2020 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ