まるでメンマなブロッコリーの芯のレシピ。簡単なのにおいしい日持ちする作り置き常備菜。

まるでメンマなブロッコリーの芯のレシピ。簡単なのにおいしい日持ちする作り置き常備菜。

ブロッコリーの芯がまるでメンマになります!調味料は2つだけ。めんつゆとラー油に漬けたら5分おいて完成です。日持ちするので作り置きにもぴったりです。

調理時間:10分 冷蔵保存:5日 人数:3人分

IMG 1082s まるでメンマなブロッコリーの芯のレシピ。簡単なのにおいしい日持ちする作り置き常備菜。

 

材料

  • ブロッコリーの茎 1本
  • めんつゆ 大さじ5(ひたひたになるまで)
  • ラー油 3プッシュ

※めんつゆは2倍、3倍どちらでも大丈夫です。

作り方

  1. ブロッコリーの茎を切り、皿にのせふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジに1分かける。
    IMG 1064s まるでメンマなブロッコリーの芯のレシピ。簡単なのにおいしい日持ちする作り置き常備菜。
  2. 外側の硬い部分を包丁で切り落とす。
    IMG 1066s まるでメンマなブロッコリーの芯のレシピ。簡単なのにおいしい日持ちする作り置き常備菜。
  3. うすい短冊形に切る。
    IMG 1072 まるでメンマなブロッコリーの芯のレシピ。簡単なのにおいしい日持ちする作り置き常備菜。
  4. 器に入れ、めんつゆをひたひたになるまで入れ、ラー油3プッシュ入れ5分以上漬けて完成。
    IMG 1074s まるでメンマなブロッコリーの芯のレシピ。簡単なのにおいしい日持ちする作り置き常備菜。

ポイント

めんつゆの量は切ったブロッコリーの茎がちょうど漬かる程度が目安です。茎が太くて足りないときは、ひたひたになるまで追加してください。茎が細いときは、減らして大丈夫です。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

まるでメンマなブロッコリーの芯のレシピ。簡単なのにおいしい日持ちする作り置き常備菜。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.