魔法のタレで絶品!ぶりのごま塩こうじ漬け丼の作り方

魔法のタレで絶品!ぶりのごま塩こうじ漬け丼の作り方

ぶりは液体塩こうじとすりごまを1:1で混ぜたタレに漬けて一晩おくと、ねっとり濃厚な味わいのぶりのごま塩こうじ漬けになります!もっちり濃厚な食感と絶妙な塩味が染みたぶりのごま塩こうじ漬けはご飯が止まらなくなる美味しさ。ご飯にもお酒のつまみにもぴったりなのでぜひ作ってみてください。

調理時間:5分(漬け時間は除く)冷蔵保存:翌日まで 人数:1~2人分

IMG 2661s 魔法のタレで絶品!ぶりのごま塩こうじ漬け丼の作り方

材料

  • ぶりの刺身 100~120g(5~7切れ)
  • 白すりごま 大さじ2
  • 液体塩こうじ 大さじ2

作り方

  1. 清潔な器に白すりごま大さじ2、液体塩こうじ大さじ2を入れ混ぜる。
  2. ぶりは8ミリ厚さに切り1に入れ、一晩以上冷蔵庫で漬けて完成。
    IMG 2635s 1 魔法のタレで絶品!ぶりのごま塩こうじ漬け丼の作り方

ポイント

IMG 2646s 魔法のタレで絶品!ぶりのごま塩こうじ漬け丼の作り方

液体塩こうじに漬けることにより「うま味が増す」「ねっとりぷるぷる濃厚に」「魚の臭みが和らぐ」「日持ちする」ようになります。液体塩こうじに含まれるタンパク質分解酵素がタンパク質をアミノ酸に分解することでうま味が増し、ねっとり濃厚な食感になります。

IMG 2655s 魔法のタレで絶品!ぶりのごま塩こうじ漬け丼の作り方

ハナマルキさんの液体塩こうじアンバサダーをやっています。液体塩こうじは、ハナマルキの独自技術で製造過程で加熱をしない製法で製造しているため、こうじの酵素が活発に働き素材のうま味を引き出し柔らかさを増します。ぶりの刺身を漬けるとねっとり濃厚な食感になりうま味が増し、魚の臭みが和らぐのでぜひお試しください。
IMG 2656s 魔法のタレで絶品!ぶりのごま塩こうじ漬け丼の作り方

 

   魚がメインのレシピ   

レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

最近1ヶ月で人気の記事

魔法のタレで絶品!ぶりのごま塩こうじ漬け丼の作り方 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.