フライパンで揚げ焼きでOK!ホットケーキミックスで作る「もちもちお豆腐チュロス」のレシピ。
2026年08月07日

実は人気のチュロスもおうちで簡単に作れます。
外はカリッと中はもっちり。ホットケーキミックスで作れる「もちもちお豆腐チュロス」のレシピです。
調理するときはフライパンを使って揚げ焼きするのでお手軽。難しい材料も使いません。
シナモンのほか、きな粉やココアでアレンジも自在。もちろんお砂糖のみのプレーンタイプでもおいしいです。
ぜひお子さんのおやつに、おうちで試してみてくださいね。
調理時間:30分 人数:4~5人分(25本程度)
材料
- ホットケーキミックス 150g
- 絹豆腐 1パック(150g)
- 卵 1個
- 有塩バター 20g
- サラダ油 150ml程度
【仕上げ用】
- 砂糖 大さじ3~
- シナモン 小さじ1/4~
作り方
- ボウルに絹豆腐を入れ、泡だて器でなめらかなペースト状になるまでよく混ぜる。小さめの耐熱容器(バター溶かし用)に有塩バターを入れ、ふんわりラップをして600Wで30秒加熱して溶かす。
- 1のボウルに卵を割り入れ、溶かしたバターを加えてよく混ぜる。
- ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- 星形に出る口がついた袋に、生地を入れる
- 22cm程度のフライパンに生地を10cm程度の長さに絞り出し、サラダ油を深さ1cmほど注いで中火で熱する。
- 生地が薄いきつね色になるまで、両面を返しながら約5分揚げ焼きにする。
- 残りの生地はクッキングシートに絞り出し、シートごと油に入れる。自然にはがれたらシートを取り出し、同様に揚げ焼きにする。
- 砂糖とシナモンを入れた袋に、揚げたてのチュロスを入れ、袋を軽く振って全体にまぶす。
ポイント
豆腐をつぶすときは、多少粒が残っていても大丈夫です。水切りせずパックから出してそのままボウルに入れて、泡だて器で混ぜてください。












