グルテンフリーがうれしい、もちふわ「米粉いちご蒸しパン」!電子レンジ3分で作れる♪
2026年09月04日

材料混ぜたらレンジで3分。いちごジャムの甘さに癒される「米粉いちご蒸しパン」の作り方をご紹介します。
卵なし、小麦粉なし、グルテンフリーでもっちもち!子どもが大喜びの味です。
ラップで包んで冷凍保存もできるので、作り置きしておくと忙しい日のおやつにいいですよ。
調理時間:10分
耐熱容器(15cm角)1個分
材料
- 米粉 120g
- 砂糖 大さじ2
- 塩 少々
- 水 100ml
- サラダ油 大さじ1
- いちごジャム 大さじ2
- ベーキングパウダー 小さじ1
作り方
- ボウルに米粉、砂糖、塩を入れて混ぜる。
- 1に水、サラダ油、いちごジャムを加えて、いちごジャムが全体になじむまで混ぜる。
- 2にベーキングパウダーを加えて手早く混ぜる。
- 15cm角の耐熱容器にラップを敷き、3を流し入れてラップをせずに電子レンジ600Wで3分加熱する。

ポイント
ベーキングパウダーを入れたら手早く混ぜて耐熱容器に流し入れ、すぐにレンジ加熱をしてください。時間が経つとふくらみが悪くなります。
米粉蒸しパンは共立食品さんの米粉「米の粉」で作っています。米粉は商品によって水分量が異なるため、商品によってはふわっと膨らまない場合もあります。












