人気のしっとり濃厚ココアブラウニーの簡単レシピ。チョコなしで本格作り方。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

火を使わずに簡単!20分で3品。彩りの良いお弁当

人気のしっとり濃厚ココアブラウニーの簡単レシピ。チョコなしで本格作り方。


ミルクココアを使って簡単に作れる、しっとり濃厚なココアブラウニーです。10分くらいであっという間に作れて、本格味で美味しいです。小さい子からお年寄りまで大人気です。

調理時間:10分 人数:2~3人分

 

  • 牛乳 40g
  • 有塩バター 40g
  • ミルクココア 70g
  • 卵 Mサイズ1個 (殻むき後:47~49g)
  • 薄力粉 18g(大さじ すりきり2杯)

 

  1. 牛乳と有塩バターは耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで50秒加熱し、ゴムベラでかきまぜバターを溶かす。(電子レンジが500wの場合は1分です。50秒の加熱でバターが溶けない場合、追加で10秒~加熱し溶かしてください。) 
  2. バターが完全に溶けたら、ミルクココアを入れ、ゴムベラでかきまぜ溶かす。
  3. 卵はボウルに割り入れ、菜箸でかきまぜ2に流し入れ、ゴムベラでかきまぜる。
  4. 薄力粉は茶こしで少しずつふるい入れ、ゴムベラでさっくりかきまぜる。
  5. 別の耐熱容器にラップをしき、生地を流し入れる。(そのまま加熱すると容器にはりつきます。必ずラップかオーブンシートをしいた容器に移し替えてください。)
  6. ふんわりラップをかぶせ、600wの電子レンジで1分40秒~1分50秒加熱しできあがり。(電子レンジが500wの場合は2分です。)

 

完成後の保存は常温がおすすめです。冷蔵庫に入れるとバターが固まるため硬くなります。

完成後すぐに切っても綺麗に切れます。出来立てアツアツも、少し冷めてからも美味しいです。

容器はジップロックコンテナー1100mlを使っています。ラップまたはオーブンシートを敷いて加熱してください。そのまま加熱すると生地がくっついて上手く取り出せません。

卵はL玉だと多すぎるので、M玉かMS玉を使ってください。殻をむいた後、47~49gが目安です。

加熱は600wの電子レンジで1分40秒で設定し、わずかに生っぽい場合はレンジの扉を閉めて3分ほど中に置いておくと余熱で火が通ります。

3分おいたあとも生っぽい場合には追加で10秒加熱してください。火の通り方はレンジの機種や室温、使う容器等により差がでます。

加熱しすぎると硬くなってしまうので、加熱後、一部のみが生っぽい場合には、生っぽい部分をスプーンなどで取り除いてください。

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

人気のしっとり濃厚ココアブラウニーの簡単レシピ。チョコなしで本格作り方。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2020 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ