人気のぷるぷる牛乳プリンのレンジで簡単作り方。材料3つで作業は5分!やさしい甘さのレシピ。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

氷砂糖でフルーツビネガー

人気のぷるぷる牛乳プリンのレンジで簡単作り方。材料3つで作業は5分!やさしい甘さのレシピ。


レンジで簡単に作れるぷるぷるの牛乳プリンです。火を使わずに作業時間5分ほどで済むのでお子さんといっしょに作れます。やさしい甘さで、なつかしい味がします。

作業時間:5分 冷蔵保存:3日 人数:3人分

 

  • 牛乳 300ml(310g)
  • 砂糖 大さじ3(30g)
  • 粉ゼラチン 5g

 

  1. 耐熱容器に牛乳を1/2カップ(100ml)と砂糖大さじ3入れ菜箸でよくかきまぜ、砂糖を溶かす。(泡が出ても問題ありません。)
  2. ふんわりラップをかぶせ、600wの電子レンジで1分30秒加熱する。
  3. ラップをはがし、加熱した牛乳に粉ゼラチン5gを入れ、菜箸でよくかきまぜ、完全に溶かす。(ゼラチンが溶けきれない場合は、電子レンジで30秒~追加で加熱してゼラチンを完全に溶かしてください。)
  4. 完全に溶けたら、牛乳カップ1杯(200ml)入れ菜箸でかきまぜる。
  5. 容器に流し入れ、ラップをかぶせ冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めてできあがり。 

 

2020年3月28日追記:牛乳をレンジで加熱する時間を1分から1分30秒に変更させていただきました。

使った耐熱容器はジップロックコンテナー1100mlです。移し替えずに冷蔵庫に入れ固めても問題ありません。

3つの容器に移して冷やせば、115gの牛乳プリンが3つできます。

ゼラチンは森永製菓の粉ゼラチンを使いました。5gの個包装なので使いやすいです。

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

人気のぷるぷる牛乳プリンのレンジで簡単作り方。材料3つで作業は5分!やさしい甘さのレシピ。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2020 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ