絶品!とろとろ生カスタードプリンの簡単レシピ。ゼラチンと全卵でなめらかとろける作り方。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

自家製レモンシロップで彩りライフ

絶品!とろとろ生カスタードプリンの簡単レシピ。ゼラチンと全卵でなめらかとろける作り方。


とろける食感が最高に美味しい生カスタードプリンです。卵を加熱せずゼラチンで固めるからこそ、とろとろぷるぷるに仕上がります。材料4つで作業は10分ほどで作れます。
作業時間:10分  冷蔵保存:24時間以内 人数:3~4人分

 

  • 牛乳 100ml(103g)
  • 砂糖 大さじ4(40g)
  • 顆粒状ゼラチン 5g
  • 生卵 1個
  • 牛乳 220ml(226g)

※入れる順に記載しています。

 

  1. 耐熱容器に牛乳1/2カップ(100ml)と砂糖大さじ4入れ菜箸でよくかきまぜ、砂糖を溶かす。(泡が出ても問題ありません。)
  2. ふんわりラップをかぶせ、600wの電子レンジで1分30秒加熱する。
  3. ラップをはがし、加熱した牛乳に粉ゼラチン5gを入れ、菜箸でよくかきまぜ、完全に溶かす。(ゼラチンが溶けきれない場合は、電子レンジで30秒~追加で加熱してゼラチンを完全に溶かしてください。)
  4. ボウルに卵を割り入れ、菜箸でからざ(白い部分)を取り除く。
  5. 泡だて器で卵をよくかき混ぜる。
  6. 卵に冷たい牛乳220mlを入れ、泡だて器でかきまぜる。
  7. 砂糖とゼラチンが溶けた牛乳を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
  8. 容器に流し入れ、ラップをかぶせ冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めてできあがり。(24時間以内にお召し上がり下さい。)

 

生卵は加熱せずゼラチンで固めるプリンです。必ず生食できる生卵をお使いください。(日本国内に一般流通している卵でしたら問題なくお使いいただけますが、海外在住の場合はご注意ください。)

卵を割ってから24時間以内に食べきるようにしてください。

冷蔵庫から出してすぐ、冷たいうちにお召し上がりください。室温に長く置いておくと傷みやすいです。

一度口をつけたプリンはラップして冷蔵庫にしまうことは避け、その場で食べきるようにお願いします。市販品のプリンと比べると傷みやすく、持ち運びには不向きですのでご注意ください。

ゼラチンは森永製菓の粉ゼラチンを使いました。5gの個包装なので使いやすいです。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

絶品!とろとろ生カスタードプリンの簡単レシピ。ゼラチンと全卵でなめらかとろける作り方。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2020 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ