人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。

人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。

牛乳消費におすすめのもちもち食感が美味しい蒸しパンです。ホットケーキミックスで簡単に作れて、子供に大人気です。材料4つで7分で完成するので朝ごはんにもおやつにもぴったりです。

調理時間:7分 常温保存:翌日まで 人数:3人分

バナナミルク蒸しパン 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。

材料

  • バナナ 1本(皮むき後:100g)
  • 牛乳 140ml
  • 砂糖 小さじ1
  • ホットケーキミックス 150g

使う順に記載しています。

作り方

  1. バナナは皮をむき、耐熱容器に入れ、フォークの背でつぶす。IMG 8710 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。
  2. 牛乳、砂糖、ホットケーキミックスを入れ粉っぽさがなくなるまでフォークでかきまぜる。IMG 8713 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。IMG 8715 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。IMG 8717 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。
  3. ふんわりラップをかぶせ、600wの電子レンジで3分30秒~4分加熱しできあがり。(耐熱容器のフタをななめにかぶせるとラップの代わりになります。IMG 8718 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。IMG 8719 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。

ホットケーキミックスがないときはどうすれば良いですか?

ホットケーキミックス150gは以下の材料で代替できます。

  • 小麦粉(薄力粉) 120g
  • 砂糖 30g(大さじ3と小さじ1)
  • ベーキングパウダー 4g(小さじ1)

作り方

  1. 薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーをポリ袋に入れ、空気を入れた状態で口を手でおさえ軽く振りまぜる。袋の上からかるく手でもみ、小麦粉のダマをつぶす。IMG 8751 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。
  2. バナナ100gをつぶしたら、牛乳140mlを入れ混ぜ、1を入れ粉っぽさがなくなるまでかきまぜる。IMG 8759 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。IMG 8762 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。
  3. 耐熱容器のフタをずらしてかぶせ、600wの電子レンジで4分加熱しできあがり。IMG 8765 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。

一般的なホットケーキミックスと比べるとやや甘さ控えめな仕上がりになります。

ポイント

4分加熱後、一部が生っぽい場合は耐熱容器のフタをかぶせ、レンジ内に5分置き余熱で火を通してください。

IMG 8766 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。

レンジ内に5分置いた後も生っぽい場合は、上下さかさまにして追加で30秒~加熱してください。IMG 8772 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。

調理に使った耐熱容器はなんですか?

調理に使った耐熱容器はジップロックコンテナー1100mlです。深さがあるので、レンジ調理にぴったりです。軽いので加熱時間が短くて済みます。

ホットケーキミックスは森永製菓さんのものを愛用しています。卵不使用なので卵アレルギーの方にもおすすめです。

蒸しパンの人気ランキングTOP15はこちら↓

蒸しパンランキング 人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。

ホットケーキミックスで蒸しパンの簡単レシピまとめ。レンジで卵なしのおすすめ作り方TOP15


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

人気のもちもち牛乳バナナ蒸しパンのレシピ。卵なしでホットケーキミックスで簡単作り方。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.