牛乳消費に最高!材料4つ。ミキサーなしで作れるじゃがいもの冷たいスープのレシピ。

牛乳消費に最高!材料4つ。ミキサーなしで作れるじゃがいもの冷たいスープのレシピ。

牛乳消費にぴったりのヴィシソワーズ風じゃがいもの冷製スープです。じゃがいもはラップしてレンジで加熱すると刃物を使わなくても皮がむけ、ラクに作れます。身近な材料4つでミキサーなしで作れるのでお試しください。

調理時間:20分 冷蔵保存:翌日まで 人数:3人分

IMG 9878a 牛乳消費に最高!材料4つ。ミキサーなしで作れるじゃがいもの冷たいスープのレシピ。

材料

  • じゃがいも 小4個(皮つきで360g、皮むき後300g)
  • 牛乳 300ml
  • 顆粒状鶏ガラスープの素 大さじ1
  • 青ネギ 3~4本

IMG 9824 牛乳消費に最高!材料4つ。ミキサーなしで作れるじゃがいもの冷たいスープのレシピ。

作り方

  1. じゃがいもはよく水で洗い、ぬれたまま1個ずつラップに包み、そのまま電子レンジに入れ600wで4分加熱する。       IMG 9791 牛乳消費に最高!材料4つ。ミキサーなしで作れるじゃがいもの冷たいスープのレシピ。      
  2. 4分後、ひっくり返して再度600wで3分加熱する。(熱いのでふきん等を使ってひっくり返してください)    IMG 9792 牛乳消費に最高!材料4つ。ミキサーなしで作れるじゃがいもの冷たいスープのレシピ。      
  3. 加熱したじゃがいもはミトン等で取り出し、水を入れたボウルに入れ冷やし、ラップをはがし皮をむく。(水に漬けて冷ましてから皮をむいてください。手でつるんとむけます。)IMG 9793 牛乳消費に最高!材料4つ。ミキサーなしで作れるじゃがいもの冷たいスープのレシピ。IMG 9794 牛乳消費に最高!材料4つ。ミキサーなしで作れるじゃがいもの冷たいスープのレシピ。
  4. 皮をむいたじゃがいもは保存容器に入れ、フォークの背でつぶす。IMG 9807 牛乳消費に最高!材料4つ。ミキサーなしで作れるじゃがいもの冷たいスープのレシピ。
  5. 顆粒状鶏ガラスープの素と牛乳を入れ、よくかきまぜる。IMG 9806 牛乳消費に最高!材料4つ。ミキサーなしで作れるじゃがいもの冷たいスープのレシピ。
  6. 器に盛り、水洗いした青ネギをハサミで切り入れできあがり。IMG 9817 牛乳消費に最高!材料4つ。ミキサーなしで作れるじゃがいもの冷たいスープのレシピ。

ポイント

じゃがいもは皮つきで約360g、皮をむいた状態で約300gです。ラップにくるんでレンジで加熱すると、つるんと皮がむけるので刃物が要りません。熱いので水に漬け冷やしてからむいてください。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

牛乳消費に最高!材料4つ。ミキサーなしで作れるじゃがいもの冷たいスープのレシピ。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.