人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。

人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。

バターなしで美味しい絶品スコーンです。ホットケーキミックスを使わずに小麦粉から簡単に作れます。ポリ袋で生地をこね、トースターで焼けるので楽に作れます。外はさっくり、中はもっふりの定番スコーンで紅茶がすすみます。

調理時間:30分 常温保存:翌日まで 人数:3人分

IMG 9291 人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。

材料

  • 小麦粉(薄力粉)100g(大さじ11)
  • 砂糖 18g(大さじ2)
  • ベーキングパウダー 4g(小さじ1)
  • 塩 0.3g(少々※)
  • 牛乳 46g(大さじ3)
  • サラダ油 12g(大さじ1)

※少々とは親指と人差し指でかるくつまんだ量です。

作り方

  1. ポリ袋に小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れる。IMG 9238 人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。
  2. ポリ袋に空気を入れ、左手でポリ袋の口を閉じるように持ち、右手で袋の上から空気をまぜるように揉みまぜる。粉のダマをつぶす。IMG 9241 人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。
  3. 粉が混ざったら、牛乳とサラダ油を入れ、袋の上から全体が均一になるまで手でもむ。IMG 9242 人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。
  4. 円形にまとめ、冷蔵庫に入れ10分置く。(カマンベールチーズのような形を目指してください。)IMG 9245 人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。
  5. アルミホイルの上にのせ、ゴムベラで6つに切り、間をあける。(ふくらみますので、間をあけてください。生地がアルミホイルにくっついたら、ゴムベラですくってください。)IMG 9251 人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。IMG 9254 人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。
  6. アルミホイルをトースターの鉄板の上にのせ、アルミホイルをかぶせ、200度で15分焼く。IMG 9257 人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。IMG 9258 人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。
  7. 15分焼き、表面に焼き色がついていない場合、上のアルミホイルを取り1分~追加で焼き、表面に焼き色がついたらできあがり。IMG 9261 人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。

ポイント

オーブンで作るにはどうすればいいですか?

オーブン用のクッキングシートにのせ、180度に余熱したオーブンで13分ほど焼いてください。

ホットケーキミックスで作るにはどうすればいいですか?

こちらのレシピからチョコレートを抜いてください。

ホットケーキミックスでサクふわチョコスコーン!トースターで簡単レシピ。バターなしでサラダ油で作れます!

おすすめのトースターはなんですか?

象印さんのトースターを愛用しています。お手頃価格で温度調節ができ、気に入って使っています。網がとりはずせて丸洗いできるのもポイントです。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

人気のトースターで絶品スコーンのレシピ。バターなしで小麦粉で簡単作り方。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.