材料3つ!人気の水切りヨーグルトでオレオアイスの簡単レシピ。途中のかきまぜ不要!

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

氷砂糖でフルーツビネガー

材料3つ!人気の水切りヨーグルトでオレオアイスの簡単レシピ。途中のかきまぜ不要!

 おやつ    marie

人気の水切りヨーグルトでオレオアイスを作ってみました。生クリームなし、クリームチーズなし、途中でかきまぜなしでも美味しく作れます。材料費200円以内で作れるおしゃれスイーツなのでぜひお試しください。

作業時間:30分(水切り、冷やす時間はのぞく)冷凍保存:5日 人数:3人分

 

  • プレーンヨーグルト 1パック(400g)
  • 砂糖 大さじ2(18g)
  • オレオ(またはノアール ) 6枚

 

  1. プレーンヨーグルトは耐熱容器に入れ、ラップなしで600wの電子レンジで2分加熱し、よくかきまぜる。(レンジ加熱により水切りがはやくなります。)
  2. 大きいボウルにザルを入れ、キッチンペーパーをしく。キッチンペーパーの上に加熱したプレーンヨーグルトをゆっくりしずかに流し入れる。
  3. 清潔なポリ袋に水を700ml入れ袋の口を閉じる。
  4. ヨーグルトはキッチンペーパーでつつみ、水が入ったポリ袋を上にのせる。
  5. 冷蔵庫に入れ、1時間半~2時間ほど置き、水切りする。
  6. 水切り後のヨーグルトが約半分(180~200g)になったら、キッチンペーパーから取り出し、ボウルに入れる。
  7. オレオの白いクリームは手で小さくちぎり、水切りヨーグルトのボウルに入れる。(ゴムベラを使うとクッキーからはがしやすいです。)
  8. 砂糖を入れ、ゴムベラでよくまぜる。
  9. 容器にラップをしき、水切りヨーグルトを流し入れる。
  10. オレオのクッキー部分は手でちぎり、水切りヨーグルトと混ぜ、ラップをかぶせ冷凍庫で3時間~凍らせてできあがり。

 

下にしいたラップごと取り出し、包丁で切ってください。

砂糖なしでもできますか?砂糖の代わりに〇〇でもできますか?

オレオと混ぜた水切りヨーグルトを冷凍庫で凍らせるレシピなので、砂糖なしでも固まりますし同じような見た目になります。もちろん味は変わります。砂糖以外の甘味料を使いたい場合は、お好みに合わせてご自由にアレンジしてみてください。

ヨーグルトは無脂肪や低脂肪のものでもできますか?

アイスが食感よく仕上がるのに乳脂肪が重要なので、無脂肪や低脂肪のものではなく、通常のプレーンヨーグルトがおすすめです。脂肪分が少ないとガチガチに硬くなります。

ヨーグルトは水切りせずにそのまま使うとどうなりますか?

水分が多くなるためシャリシャリした食感になります。水切りしてから凍らせたほうが美味しいです。

オレオまたはノアールなしでもできますか?

ヨーグルトアイスとして美味しくお召し上がりいただけます。

おすすめのヨーグルトはなんですか?

ナチュレ恵がおすすめです。水切りしやすく、水切り後の食感がなめらかクリーミーで美味しいです。

おすすめのキッチンペーパーはなんですか?

エリエールのキッチンタオルはやぶれにくくヨーグルトの水切りにおすすめです。

水切りヨーグルトでオレオチーズケーキ風も大人気です!

しっとり美味しいオレオチーズケーキ風はこちら↓

人気の水切りヨーグルトでオレオチーズケーキ風のレシピ。レンジで簡単作り方。生クリームなし。

ヨーグルトを水切りするときに出るホエーの使い方はこちら!

水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

 おやつ    marie
ホームへ

材料3つ!人気の水切りヨーグルトでオレオアイスの簡単レシピ。途中のかきまぜ不要! 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2020 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ