水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。

水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。

水切りヨーグルトを作るときに出るホエーはパンケーキにすると、もちもちふわふわに仕上がり美味しく消費できます。水切りヨーグルトを作るときに使ったボウルでそのまま作れます。

調理時間:10分(水切りの時間はのぞく) 人数:3人分

IMG 2434 水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。

材料

  • ホエー 170~190g※
  • 生卵 1個
  • ホットケーキミックス 200g

※元のプレーンヨーグルトは400gです。

 

  1. ホエーの入ったボウルに生卵を割り入れ、かきまぜる。(泡がでても気にしなくて大丈夫です。)IMG 2387 水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。 IMG 2393 水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。 IMG 2394 水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。 
  2. ホットケーキミックスを入れ、ダマがなくなるまでかきまぜる。IMG 2395 水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。IMG 2401 水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。
  3. フライパンを中火で加熱し、うすく油をしく。ぬれぶきんの上に置き冷ます。IMG 2402 水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。
  4. 生地の半分を流し入れ、中弱火で3分~焼く。IMG 2410 水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。
  5. 表面にポツポツ泡が出て、ひっくり返せるくらいまで火が通ったら、裏返し2~3分焼く。残った生地も同じように焼き、できあがり。

ポイント

写真は生地を2回に分けて焼いたときのものです。

IMG 2423 水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。

ホエーの酸味は加熱するとマイルドになりパンケーキの良いアクセントになります。もちふわ食感の美味しいパンケーキになるので、ぜひホエー消費にお役立てください。

水切りヨーグルトでオレオチーズケーキ風も大人気です!

しっとり美味しいオレオチーズケーキ風はこちら↓

IMG 2797 水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。

人気の水切りヨーグルトでオレオチーズケーキ風のレシピ。レンジで簡単作り方。生クリームなし。

 

 

   おやつ   

レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.