水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

氷砂糖でフルーツビネガー

水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。

 おやつ    marie

水切りヨーグルトを作るときに出るホエーはパンケーキにすると、もちもちふわふわに仕上がり美味しく消費できます。水切りヨーグルトを作るときに使ったボウルでそのまま作れます。

調理時間:10分(水切りの時間はのぞく) 人数:3人分

 

  • ホエー 170~190g※
  • 生卵 1個
  • ホットケーキミックス 200g

※元のプレーンヨーグルトは400gです。

 

  1. ホエーの入ったボウルに生卵を割り入れ、かきまぜる。(泡がでても気にしなくて大丈夫です。)  
  2. ホットケーキミックスを入れ、ダマがなくなるまでかきまぜる。
  3. フライパンを中火で加熱し、うすく油をしく。ぬれぶきんの上に置き冷ます。
  4. 生地の半分を流し入れ、中弱火で3分~焼く。
  5. 表面にポツポツ泡が出て、ひっくり返せるくらいまで火が通ったら、裏返し2~3分焼く。残った生地も同じように焼き、できあがり。

 

写真は生地を2回に分けて焼いたときのものです。

ホエーの酸味は加熱するとマイルドになりパンケーキの良いアクセントになります。もちふわ食感の美味しいパンケーキになるので、ぜひホエー消費にお役立てください。

水切りヨーグルトでオレオチーズケーキ風も大人気です!

しっとり美味しいオレオチーズケーキ風はこちら↓

人気の水切りヨーグルトでオレオチーズケーキ風のレシピ。レンジで簡単作り方。生クリームなし。

 

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

 おやつ    marie
ホームへ

水切りヨーグルトで出たホエーの使い方!ホエー消費におすすめの簡単パンケーキのレシピ。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2020 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ