バレンタインにおすすめ!レンジだけで作れる最高に簡単なチョココーティングケーキのレシピ。
2021年01月31日
バレンタインにおすすめ!まるで生チョコのような濃厚リッチなケーキにチョココーティングしたら、もうまるでお店のような本格的な味に。小麦粉を使わないからこそ、カカオのおいしさがぎっしりつまった濃厚な味に仕上がります。何度も試作した自信作なので、バレンタインにぜひ!
調理時間:20分 冷蔵保存:3日 人数:3人分
材料
- 板チョコ(ブラック)…2枚(100g)
- バター…50g
- 砂糖…45g
- 卵(M玉)…2個(殻むき後:100g)
- 純ココア…20g※
チョココーティング
- 板チョコ(ブラック)…1枚(50g)
- バター…10g
- 牛乳…小さじ1(5ml)
- アラザン…適量
※純ココアの代わりにミルクココアをつかう場合は大さじ3(27g)、砂糖は大さじ3(27g)にしてください。バターは有塩、無塩どちらでも大丈夫です。卵はM玉を使ってください。
作り方
- 耐熱ガラスボウルに細かく割った板チョコ2枚と、小さく切ったバター50gを入れ、ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジに1分20秒かける。
- よく混ぜチョコレートを溶かす。チョコレートが溶けにくい場合は、10秒ずつ追加でレンジにかけ溶かす。全体がなめらかになるまで混ぜる。(泡だて器、ゴムベラどちらでも良いです。)
- 砂糖大さじ5(45g)を入れよく混ぜる。
- 卵はボウルに入れ溶く。2回に分けて入れ、なめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる。
- 純ココア20gを振り入れ、なめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる。
- ラップを敷いたジップロックコンテナ(1100ml)に流し込み、ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジに2分40秒~3分かける。
- 耐熱容器から取り出し、皿にのせ荒熱が取れるまで冷ます。
- 耐熱ガラスボウルに細かく割った板チョコ1枚と、小さく切ったバター10gを入れ、ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジに50秒かける。
- よくかきまぜ溶かし、牛乳小さじ1を入れまぜ溶かす。混ぜている間に固くなってきたら、電子レンジに10秒~かけ溶かす。
- 粗熱が取れたケーキにかける。皿の裏側から軽く叩き、表面をなめらかにする。(裏側から手でトントン叩くと、なめらかになります)
- アラザンをのせチョココーティングが完全に固まる前に切り分け、できあがり。(周囲は切り落としたほうが仕上がりがきれいです。)
ポイント
作りたては表面がつやつやです。冷めるとチョココーティングが固まり、マットな仕上がりになります。
卵はL玉を使うと卵感が強くなりすぎるのでM玉を使ってください。L玉しかないときは、白身を減らして正味100gにしてください。
ケーキは加熱後すこし生っぽい部分があった場合、5分くらい置いておくと余熱で火が通ります。すべて加熱なしで食べられる食材なので、一部がとろっと生っぽい場合、とろっと感を楽しみながらお召し上がりいただけます。(※外国産の卵をお使いになる場合には、追加で加熱して火を通してください。)
焼きあがったケーキの表面がデコボコになります。どうすれば良いですか?
チョココーティングが表面の凸凹をカバーしてくれます。デコボコの凹んだ部分にチョココーティングを流すようにしてください。
純ココアの代わりにミルクココアの時はこちら↓
使った耐熱ガラスボウルはこちら↓
じょうぶで割れにくく、色とにおいがうつりません。つるんとして洗いやすく、傷が目立たないので長年使えます。お菓子作りだけでなく、レンジ調理全般に使えて便利です。2個セットなので用途に合わせて使うことができ、このレシピでは2.2リットルのほうを使っています。おすすめです。