余った餃子の皮の活用レシピ!トースターで超簡単キッシュがおすすめ。生クリームなし!
2021年02月05日
餃子の皮があまったら、トースターで簡単に作れるキッシュがおすすめです!火が通りやすい食材なら具はアレンジ自在。ぜひお試しください。
調理時間:15分 保存期間:翌日まで 人数:6個分
材料
- 生卵(L玉)…1個
- 牛乳…大さじ3(46g)
- マヨネーズ…大さじ2(26g)
- 塩…少々
- ブロッコリー…1/8房(30g)
- ウインナー…2本
- ぎょうざの皮…6枚
- とろけるチーズ…1枚
※塩 少々とは親指と人差し指でかるくつまんだ量です。
必要なもの
- アルミカップ 6個
- トースター
作り方
- ボウルに生卵を割り入れ、牛乳大さじ3、マヨネーズ大さじ2、塩少々を入れ混ぜる。
- ブロッコリーは小房に切り分ける。ウインナーは乱切りにする。
- アルミカップはトースターの鉄板の上におき、餃子の皮を入れる。
- 1の卵液を流し入れる。
- ブロッコリーとウインナーを入れ、とろけるチーズをちぎりのせる。
- 200度のトースターで8分~焼き、餃子の皮に焼き色がついたらできあがり。(加熱中に中央がふくらむことがあります。粗熱が取れるとふくらみが戻り、キッシュらしい見た目になります。)
保存するときはラップをかけ冷蔵庫に入れ、翌日にはお召し上がりください。電子レンジで20秒~ほど温め直すと美味しいです。
シリコンカップで電子レンジでも作れますか?
電子レンジでは加熱ムラが出てしまいました。トースターのほうがおすすめです。