レンジで簡単作り置きレシピ。おくらのしょうゆマヨネーズあえの作り方。

レンジで簡単作り置きレシピ。おくらのしょうゆマヨネーズあえの作り方。

おくらだけでなんとかしたいときに。おくらは火の通りが早いのでレンジ調理におすすめです。やわらかいので包丁のかわりにハサミで切れます。

調理時間:3分 冷蔵保存:2日 人数:2人分

IMG 9963 レンジで簡単作り置きレシピ。おくらのしょうゆマヨネーズあえの作り方。

材料

  • おくら 8~10本(100g)
  • マヨネーズ 大さじ1/2
  • 醤油 小さじ1

作り方

  1. おくらはよく水で洗い、ヘタを切り落とす。2センチ幅に切り耐熱容器に入れふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで1分加熱する。(耐熱容器のフタをななめにかぶせるとラップ代わりになります。)IMG 9941 レンジで簡単作り置きレシピ。おくらのしょうゆマヨネーズあえの作り方。
  2. 加熱後、出てきた水分を捨て、温かいうちにマヨネーズ 大さじ1/2、醤油 小さじ1とあえ完成。IMG 9943 1 レンジで簡単作り置きレシピ。おくらのしょうゆマヨネーズあえの作り方。

ポイント

おくらはネットの上から水を流し両手でこするようにして洗うとラクです。洗って水滴がついた状態でレンジ加熱するとシナシナになりにくいです。加熱後に出てきた水分をすてることで味のブレがふせげます。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

レンジで簡単作り置きレシピ。おくらのしょうゆマヨネーズあえの作り方。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.