サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。

サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。

最高においしい自信作!そとはサックサク!なかはふわっふわ!こんがり香ばしい表面にしっとりふわふわの生地は絹豆腐とホットケーキミックスを1対1でまぜるだけ!あまりの美味しさに手が止まらなくなります。材料4つだけで作れてびっくりするほどカンタンでおいしいので、ぜひお試しください!

調理時間::20分 

IMG 1025 サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。

材料

  • 絹豆腐 150g
  • ホットケーキミックス 150g
  • サラダ油(揚げ油) 約200ml
  • 砂糖 大さじ2

IMG 1115 サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。

フライパンは26センチのものを使っています。油の量はフライパンの底に1センチほどが目安です。フタは使いません。

作り方

  1. ボウルに絹豆腐を入れ、泡立て器でよく混ぜ、なめらかにする。IMG 0987 サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。IMG 0988 サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。
  2. ホットケーキミックスを入れよく混ぜる。IMG 0992 サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。
  3. フライパンの底に1センチほどサラダ油を入れ中火〜弱火で熱し、生地をスプーンですくいとり、油に入れていく。(スプーンに油をつけながらすくうと、生地がはりつきません)IMG 1010 サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。
  4. 片面3分ほど揚げたら裏返し、両面こんがり色づくまで揚げる。キッチンペーパーをしいた大皿にのせ、油を切る。IMG 1008 サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。IMG 1016 サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。
  5. 温かいうちに、耐熱性のポリ袋にドーナツと砂糖を入れよくふり混ぜて、全体に砂糖をまぶして完成。IMG 1017 サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。IMG 1023 サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。

ポイント

ホットケーキミックスが200gのときはどうすればいいですか?

絹豆腐は同量の200gになります。揚げ油は様子を見ながら増やしてください。砂糖もお好みで増やしてください。

豆腐は水切りしなくていいんですか?

豆腐は水切りせずに使います。包装に入ってる水分は流し捨ててください。

木綿豆腐でもできますか?

木綿豆腐の場合、絹豆腐ほどふわふわにやわらかくならないので、絹豆腐をおすすめします。

トースターや魚焼きグリル、電子レンジでもできますか?

同じ味と食感にはなりません。ドーナツとは別物のお菓子になります。油であげるからこそ美味しいドーナツになります。

電子レンジで作れるホットケーキミックスの人気レシピはこちら!

人気のレンジでホットケーキミックスで作れる蒸しパンの簡単レシピをまとめました。14品が卵なしのレシピなので、卵が食べられない方にもおすすめです。卵なしでも固くならずに仕上がります。おやつだけでなく、おかずにもなる野菜入り蒸しパンも紹介しています。

ホットケーキミックスで蒸しパンの簡単レシピまとめ。レンジで卵なしのおすすめ作り方TOP15

   おやつ, フライパン   

レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

サクサクふわふわお豆腐ドーナツのレシピ。卵なしで簡単作り方。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.