最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。

最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。

ふたつ同時にチンすれば時短になります!チンするだけで5分で完成するひとり分のお弁当、忙しい朝にぴったりです。

調理時間:5分 人数:1人分

IMG 8053a 最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。

材料

てりやきチキン

  • 鶏もも肉 1/3枚(100g)
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 醤油 大さじ1/2
  • みりん 大さじ1/2
  • 片栗粉 小さじ1

ブロッコリーナムル

  • ブロッコリー 1/3株(80g)
  • 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/2
  • めんつゆ2倍濃縮 小さじ1/2
  • ごま油 大さじ1

作り方

  1. 炊いたご飯はお弁当箱にたいらに入れる。(ご飯の量はお茶碗にかるく一杯(180g)です。)IMG 8794 最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。
  2. 耐熱ガラス容器に鶏もも肉100gをハサミで切り入れ、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ、醤油大さじ1/2、みりん 大さじ1/2、片栗粉小さじ1の順に入れ混ぜる。別の耐熱ガラス容器にブロッコリーをハサミで切り入れる。IMG 8034 最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。
  3. ふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジに2分かける。(耐熱容器のフタをずらしてかぶせるとラップの代わりになります。)IMG 8036 最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。
  4. 2分後、ブロッコリーの容器だけ先に取り出し、鶏もも肉の容器は追加で1分加熱する。IMG 8037 最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。
  5. ブロッコリーから出た水気をキッチンペーパーでふきとり、顆粒鶏ガラスープの素小さじ1/2、めんつゆ2倍濃縮小さじ1/2、ごま油大さじ1入れ混ぜる。IMG 8053b 最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。
  6. ご飯の上にもりつけて完成。IMG 8030a 最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。

ポイント

加熱の前後で同じ菜箸を使うことは避けてください。よく洗った菜箸か別の清潔な菜箸を使ってください。

ガラスの耐熱容器はコラボさせてもらっているHARIOさんの600mlです。これひとつで《調理器具》《保存容器》《食器》の三役はたす優れものです。

IMG 8053a 最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。

600mlの容器は2つ同時にレンジにかけられるのでレンジ調理のときも温め直すときも便利です。フタがしっかりしていて冷蔵庫で重ねやすく場所をとらないのが魅力です。600mlの容器2個セットにレンジから取り出すのに便利なミトン、この容器で作るのにぴったりのレシピ11品がついて2200円です。大きなサイズの容器1つより、ほどよいサイズの容器2つセットのほうがコスパが良いし使いやすいです。

【つくりおき食堂の超ベストレシピ】絶賛発売中です!

最新刊「つくりおき食堂の超ベストレシピ」は「作ってみたい!」人気レシピを集めた一冊になっています。

DSD6033 最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。

書籍だけに公開の新作おかずとSNSでバズったレシピをあわせて156品ご紹介しています。そのうち68品は野菜1種類だけで作れる超時短おかずなので、あと1品ふやしたいときに便利です。超ベストレシピというタイトルですが、過去の書籍とのレシピのかぶりはありません。

まるごと冷凍チンするだけおかず

ハンバーグはポリ袋の中で形成、生のままタレに漬けて冷凍庫に保存!食べたいときにチンするだけで完成!大根の煮物やデパ地下風ごぼうサラダなどは冷凍することで繊維がやわらかくなり、加熱時間が減って時短にもなります。

サラダチキンは2枚同時に完成!

大人気のしっとりやわらかサラダチキンは2枚同時に湯煎調理できるからラク!ポリ袋だから手が汚れず、ラクに作り置き。2枚のサラダチキンはそれそれ別の味つけでアレンジして楽しめます。

洗い物が減らせる!ワンプレ丼

ご飯がすすむワンプレ丼は家族に大人気!しっかりめの味つけで箸がすすみます。

2つ同時にチン!倍ラクおかず

相性の良いおかずは2品同時にチンすれば、ますます時短に。忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。

調味料は計りやすい順に記載!

粉もの→液体 の順に計れば大さじを洗わずに計れてラクです。

「今日なに作ろうかな?」のこたえが見つかる「作りたくなる」気になる1冊になっています。

↑こちらをタップすると通販サイトにとびます。ぜひご購入ください。

楽天ブックス↓

?me id=1213310&item id=20527562&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fbook%2Fcabinet%2F8230%2F9784594618230 1 4 最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

最強のお弁当レシピ!2つ同時にチンで時短!鶏もも肉のてりやきとブロッコリーのナムル。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.