材料4つで10分で完成!しっとり濃厚生ガトーショコラの再現レシピ。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

材料4つで10分で完成!しっとり濃厚生ガトーショコラの再現レシピ。

 おやつ    marie

材料4つで10分で完成!マシュマロを使うからこそ、しっとり濃厚に仕上がる生ガトーショコラです。バターも生クリームも使わないから、オイリーにならずにチョコレートのおいしさがしっかり味わえます。

調理時間:10分(冷ます時間はのぞく)冷蔵保存:3日 直径12センチの型に1個分

 

  • ブラックチョコレート…2枚(100g)
  • マシュマロ…30g(9個)
  • 牛乳…大さじ2
  • 卵(M玉)…1個

※ホワイトチョコレート、いちごチョコ、抹茶チョコ、カカオ分70%以上のチョコレートはこのレシピ向きではないので使わないでください。

 

  1. 耐熱ガラスボウルに細かく割った板チョコ2枚と、マシュマロ30g、牛乳大さじ2を入れ、ふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジに1分20秒かける。
  2. 全体がなめらかになるまで全体をよく混ぜ溶かす。
  3. 卵はボウルに入れ溶く。2回に分けて入れ、なめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる。
  4. ラップを敷いたジップロックスクリューロック(473ml)に流し込み、フタをずらしてかぶせ600Wの電子レンジに2分かけ完成。

 

マシュマロはバニラ風味のこちらを使いました。ほかの味では試作できてないので、どうなるのか回答できず申し訳ありません。

使った容器は「ジップロック スクリューロック 保存容器 473ml (2個入)」です。2個セットで300円程度とお手頃価格です。

バターとチョコレートを溶かすには耐熱ガラスボウルが便利です。プラスチック容器では穴があく可能性があるので、耐熱ガラスボウルを使うようにしてください。

 

【つくりおき食堂の超ベストレシピ】絶賛発売中です!

最新刊「つくりおき食堂の超ベストレシピ」は「絶対に作ってほしい自信作」ばかりを集めた渾身の一冊になっています。

書籍だけに公開の新作おかずとSNSでバズったレシピをあわせて156品ご紹介しています。そのうち68品は野菜1種類だけで作れる超時短おかずなので、あと1品ふやしたいときに便利です。超ベストレシピというタイトルですが、過去の書籍とのレシピのかぶりはありません。

まるごと冷凍チンするだけおかず

ハンバーグはポリ袋の中で形成、生のままタレに漬けて冷凍庫に保存!食べたいときにチンするだけで完成!大根の煮物やデパ地下風ごぼうサラダなどは冷凍することで繊維がやわらかくなり、加熱時間が減って時短にもなります。

サラダチキンは2枚同時に完成!

大人気のしっとりやわらかサラダチキンは2枚同時に湯煎調理できるからラク!ポリ袋だから手が汚れず、ラクに作り置き。2枚のサラダチキンはそれそれ別の味つけでアレンジして楽しめます。

洗い物が減らせる!ワンプレ丼

ご飯がすすむワンプレ丼は家族に大人気!しっかりめの味つけで箸がすすみます。

2つ同時にチン!倍ラクおかず

相性の良いおかずは2品同時にチンすれば、ますます時短に。忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。

調味料は計りやすい順に記載!

粉もの→液体 の順に計れば大さじを洗わずに計れてラクです。

前作から3年、絶対に作ってもらいたい自信作だけを集めた一冊になってるんでぜひ買ってもらえたら嬉しいです。

↑こちらをタップすると通販サイトにとびます。ぜひご購入ください。

楽天ブックス↓


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

 おやつ    marie
ホームへ

材料4つで10分で完成!しっとり濃厚生ガトーショコラの再現レシピ。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2022 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ