ブロッコリーの茎レシピ。日持ちするブロッコリーの茎のだし漬けは作り置き常備菜にぴったり。

ブロッコリーの茎レシピ。日持ちするブロッコリーの茎のだし漬けは作り置き常備菜にぴったり。

ブロッコリーの茎は1分チンしたら短冊切りにして白だしとごま油に漬けるだけ!ご飯が進む浅漬けになります。あっという間に作れて日持ちするので作り置きにぴったりです。

調理時間:10分 冷蔵保存:5日 人数:3人分

IMG 1005 ブロッコリーの茎レシピ。日持ちするブロッコリーの茎のだし漬けは作り置き常備菜にぴったり。

材料

  • ブロッコリーの茎 1本
  • 白だし 大さじ5
  • ごま油 大さじ1

作り方

  1. ブロッコリーの茎を切り、皿にのせふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジに1分かける。
  2. 外側の硬い部分を包丁で切り落とす。
  3. うすい短冊形に切る。
  4. 器に入れ、白だしをひたひたになるまで入れ、ごま油大さじ1を入れ5分以上漬けて完成。

ポイント

白だしの量は切ったブロッコリーの茎がちょうど漬かる程度が目安です。茎が太くて足りないときは、ひたひたになるまで追加してください。茎が細いときは、減らして大丈夫です。

使った調味料はこちらです。

IMG 1013 ブロッコリーの茎レシピ。日持ちするブロッコリーの茎のだし漬けは作り置き常備菜にぴったり。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

最近1ヶ月で人気の記事

ブロッコリーの茎レシピ。日持ちするブロッコリーの茎のだし漬けは作り置き常備菜にぴったり。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.