材料3つで10分で作れる魚の常備菜レシピ。いわしとミニトマトのカンタン酢漬け

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

氷砂糖でフルーツビネガー

材料3つで10分で作れる魚の常備菜レシピ。いわしとミニトマトのカンタン酢漬け


材料3つ!いわしとミニトマトとカンタン酢だけで作れます。作業開始から完成まで10分ほど、温かいままでも冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。

調理時間:10分 冷蔵保存:3日間 人数:2~3人分

 

  • いわし 4尾(160g)
  • ミニトマト 8個(100g)
  • カンタン酢 100ml(カップ1/2)

※いわしは開きになっているものを使っています。

 

  1. ミニトマトは水で洗いヘタをとり、縦半分に切る。
  2. 耐熱容器にいわし(開きになっているもの)と、ミニトマト、カンタン酢100ml(カップ1/2)を入れる。
  3. ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで3分30秒加熱してできあがり。(耐熱容器のフタをななめにかぶせるとフタの代わりになります。)

 

加熱後、いわしの一部が生っぽいようでしたらレンジ内に5分ほど置いて余熱で火を通してください。

カンタン酢は酸味がまろやかで、ほどよい甘さと塩加減が気に入ってます。これ一本で簡単に味が決まるので時短調理にぴったりです。

ミニトマトの数が記載と写真でちがうのはなぜ?

ミニトマトの個数は1個15gとして算出しています。市販品のミニトマトは1個15g前後のものが多いためです。

自宅で採れたミニトマトは1個10g以下だったので個数が多くなっています。

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

材料3つで10分で作れる魚の常備菜レシピ。いわしとミニトマトのカンタン酢漬け 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2020 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ