家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

ある週の献立

8月6日めざましテレビで紹介!電子レンジでそうめんを茹でる方法。つくりおき食堂まりえ


レンジならキッチンが暑くならないので、熱中症予防になります。つくりおき食堂の簡単なそうめんのゆで方を紹介します。差し水不要、加熱中はフリータイムなので暑くなく楽にゆでられます。

そうめん2人分のゆで方

人数:2人分 

 

  • そうめん(乾麺)200g
  • 水 700ml

 

  1. 耐熱ボウルに水を700ml入れ、ラップなしで600wの電子レンジで8~9分加熱する。
  2. レンジの扉を開け、そうめん200gを入れ菜箸でかき混ぜ湯に沈める。
  3. そうめんの袋に記載のゆで時間+2分、ラップなしで600wの電子レンジで加熱する。
  4. 手袋またはふきんを使って取り出しザルにあけ流水をかけ、冷やしてできあがり。

そうめん1人分のゆで方

  1. 耐熱ボウルに水カップ3杯(600ml)を入れ、600wの電子レンジで7~8分加熱する。
  2. レンジの扉を開け、そうめん100gを入れ菜箸でかき混ぜ湯に沈める。
  3. そうめんの袋に記載の茹で時間+1分30秒、ラップなしでレンジで加熱する。
  4. 手袋またはふきんを使って取り出し、ザルにあけ流水をかけ、冷やしてできあがり。

 

電気ケトルを使って沸かしたお湯を使っても作れます。

沸騰した湯を耐熱ボウルに注ぎ、そうめんを入れ菜箸でかき混ぜ湯に沈め、レンジで加熱します。お湯の量と加熱時間は上記と同じです。

耐熱ボウルはなにを使っていますか?

イワキの耐熱ガラスボウル2.5リットルを使っています。大きいのでふきこぼれにくく、丈夫で色においがつきにくいので長年使えます。

耐熱ボウル2.5リットルはこちら↓

5月29日に発売した「つくりおき食堂の即完成レシピ」では人気の麺のレシピを沢山紹介しているので、ぜひご覧ください。

つくりおき食堂の超簡単レシピは10万部を突破しました!

鶏ハム、ナムル、チーズタッカルビなど大人気レシピが満載です。

つくりおき食堂で大人気のそうめんのアレンジレシピはこちらです↓

人気のそうめん簡単アレンジレシピ特選5品!はこちら!

冷麺風そうめんの作り方はこちらです↓

冷麺風そうめんの人気レシピ。簡単アレンジ作り方はこちら!

油そば風そうめんの作り方はこちらです↓

ツイッターで人気!やみつき油そば素麺のレシピはこちら!

アクセスしていただきありがとうございます。簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」です。かんたん常備菜と1週間の献立アイデアを紹介しています。

レンジだけで作れる時短レシピと朝すぐに作れるお弁当おかず中心なので作り置きしない方にもおすすめです。ホーム画面へはこちらからどうぞ。

つくりおき食堂

毎週更新している作り置きレポートはこちらです。

週末の作り置きレシピと常備菜レポート

人気レシピTOP50はこちらです。ぜひご覧ください。

人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。TOP50


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

8月6日めざましテレビで紹介!電子レンジでそうめんを茹でる方法。つくりおき食堂まりえ 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2019 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ