大量消費に!きゅうりの醤油漬けの超簡単作り方。作り置きに最高!ふぞろいきゅうりもこれで解決!

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

大量消費に!きゅうりの醤油漬けの超簡単作り方。作り置きに最高!ふぞろいきゅうりもこれで解決!


きゅうりの大量消費に!ふぞろいきゅうりもこれで解決!レンジで作れる最高に簡単なきゅうりのしょうゆ漬けです。水切りはレンジを使えばあっという間!調味料をしみこませる作業もレンジなら暑さ知らずで4分でできちゃうのでラクラクです。

調理時間:10分 冷蔵保存:4日 人数:3人分 

 

  • きゅうり 3本(300g)
  • 塩 小さじ1/4
  • 砂糖 大さじ6(54g)
  • 醤油 大さじ4(72g)
  • 酢 大さじ2(30g)
  • 味の素 4ふり

 

  1. きゅうりはヘタを切り落とし、1センチの輪切りにする。
  2. 耐熱ガラスボウルに入れ、塩小さじ1/4を入れまぜ、ふんわりラップをかぶせ600Wの電子レンジに3分かける。
  3. 菜箸でかきまぜ、出てきた水分を流し捨てる。(スキマをあけてラップをかぶせ、ボウルを傾けるときゅうりを落とさずラクに水切りできます。)
  4. 水切りしたきゅうりに砂糖大さじ6、醤油大さじ4、酢大さじ2、味の素を4ふり入れ、かきまぜる。
  5. ふんわりラップをかぶせ、600Wの電子レンジに4分かけ、粗熱がとれたらできあがり。

 

鶏ガラスープの素を使ってもできますか?

このレシピの場合には味の素を使うのがおすすめです。昆布のうま味を出したかったので味の素を使っています。鶏ガラスープを代わりに入れると別の味になります。鶏ガラスープの素を使いたい場合には、こちらのレシピをご活用ください↓

塩もみなし!大量消費に!きゅうりの浅漬けの超簡単作り方はこちら!

きゅうり消費にはナムルもおすすめ!

ポリポリおいしいきゅうりのナムルです。すぐに食べても作り置きしてもおいしい!

きゅうりナムルのレシピはこちら!

「つくりおき食堂」きゅうりの人気レシピランキングはこちら!↓

きゅうりレシピ人気ランキング特選10品!大量消費におすすめ!レシピはこちら!

簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」です

つくりおき食堂」では、かんたん作り置きレシピと1週間の献立アイデアを紹介しています。レンジだけで作れる時短レシピと朝すぐに作れるお弁当おかず中心なので作り置きしない方にもおすすめです。最新レシピへはこちらからどうぞ↓

つくりおき食堂の最新レシピはこちら!

「つくりおき食堂」では1週間の作り置きおかずを発信しています。毎週土曜日にアップしている作り置き&献立レポートはこちらです↓

週末の作り置きレシピと常備菜レポート

週末の作り置きレシピと常備菜レポートはこちら!

人気レシピTOP50はこちらです↓

人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。TOP50

人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。TOP50はこちら!

野菜の大量消費におすすめ!人気の作り置きレシピを集めた本はこちら↓

「つくりおき食堂の超簡単レシピ」11万部突破!


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

大量消費に!きゅうりの醤油漬けの超簡単作り方。作り置きに最高!ふぞろいきゅうりもこれで解決! 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2021 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ