材料4つで10分で完成!レンジで簡単チョコバナナケーキのレシピ。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

冷凍貯金ランキング

材料4つで10分で完成!レンジで簡単チョコバナナケーキのレシピ。


材料4つで10分で完成!バナナとチョコレートは最強の組み合わせ!バナナのフルーティーな香りがチョコレートのおいしさを引き立てます。バナナが入るから冷やしても固くならず、しっとりやわらかな仕上がりに。仕上げに切ったバナナをのせるのもおすすめです。子どもに大人気のチョコバナナケーキ、ぜひお試しを。

調理時間:10分(冷やす時間はのぞく)人数:3人分 冷蔵保存:3日 

 

  • ミルクチョコレート…2枚(100g)
  • 有塩バター…2切れ(20g)
  • 卵(M玉)…1個(殻むき後:50g)
  • バナナ…1/2本(50g)※

【使う容器】

  • ジップロックスクリューロック 473ml

※バナナ1/2本はチョコレート生地に入れ、のこり半分は薄く切って上にのせるのがおすすめです。

 

  1. 給湯器のぬるま湯をジップロックスクリューロックに入れ、生卵を入れ温める。(お湯の温度はかならず40度以下にしてください。)
  2. 耐熱ガラスボウルにミルクチョコレート2枚を割り入れ、バター2切れを入れる。
  3. 2か所にスキマをあけゆったりサランラップをかぶせ600Wの電子レンジで1分加熱する。
  4. 加熱後すぐ泡だて器でよく混ぜる。(かき混ぜてもチョコレートが溶けきれない場合、追加で10秒~レンジで加熱して溶かしてください。)
  5. 卵は別のボウルに割り入れ、菜箸でよくかきまぜる。
  6. 溶いた卵は2回に分け、都度かきまぜながらチョコレート生地に入れる。
  7. バナナはゴムベラでつぶし、チョコレート生地に入れ混ぜる。
  8. サランラップをしいたジップロックスクリューロックに流しいれ、ふんわりサランラップをかぶせ600Wの電子レンジで2分加熱する。粗熱がとれたら完成(しあげに薄く切ったバナナ(分量外)をのせると見た目がよくなります)

 

卵は冷蔵庫から出してすぐに使うとチョコレートが固まることがあるので、殻ごと給湯器のぬるま湯につけて温めてください。熱いお湯につけると卵が固まってしまうので必ず40度以下のぬるま湯にしてください。

使った容器は「ジップロック スクリューロック 保存容器 473ml (2個入)」です。2個セットで300円ほどでまるいケーキが作れるのでおすすめです。

チョコレートとホイップクリームをレンジで溶かすときは耐熱ガラスボウルを使ってください。泡だて器でガシャガシャまぜても傷がつきにくく長年つかえて便利です。

人気の超簡単バレンタインレシピ特選19品!オーブンなしの簡単スイーツ!お子さんにもおすすめ。

バレンタインにぴったりのチョコスイーツをまとめました!Twitterでの「いいね!」の数をもとにランキングになっているのでぜひご覧ください↓写真をタップすると記事にとびます。

人気の超簡単バレンタインレシピ特選19品!オーブンなしの簡単スイーツはこちら!


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

材料4つで10分で完成!レンジで簡単チョコバナナケーキのレシピ。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2023 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ