材料4つ!一番簡単な濃厚オレオブラウニーのレシピ。オーブンなしの作り方。
2023年02月02日
材料4つで10分で完成!ザクザクのオレオと濃厚なチョコレート生地の相性がバツグンです!生地に小麦粉を使わないから生焼けの心配がなくあっという間にできあがります。バレンタインのお菓子作りに最高です。
調理時間:10分(冷やす時間はのぞく)人数:3人分 冷蔵保存:4日
材料
- チョコレート…2枚(100g)※
- 有塩バター…3切れ(30g)
- 卵(M玉)…1個(殻むき後:50g)
- オレオ…6枚
【使う容器】
- ジップロックスクリューロック 473ml
※ミルクを2枚、もしくはミルクとブラックを1枚ずつ使ってください。ブラック2枚だと苦いです。
作り方
- 給湯器のぬるま湯をジップロックスクリューロックに入れ、生卵を入れ温める。(お湯の温度はかならず40度以下にしてください。)
- 耐熱ガラスボウルにチョコレート2枚を割り入れ、バター3切れを入れる。
- 2か所にスキマをあけふんわりサランラップをかぶせ600Wの電子レンジで1分10秒加熱する。
- 加熱後すぐ泡だて器でよく混ぜる。(かき混ぜてもチョコレートが溶けきれない場合、追加で10秒~レンジで加熱して溶かしてください。)
- 卵は別のボウルに割り入れ、菜箸でよくかきまぜる。
- 溶いた卵は2回に分け、都度かきまぜながらチョコレート生地に入れる。
- サランラップをしいたジップロックスクリューロックにの底にオレオ3枚を割り入れる。
- チョコレート生地を流しいれ、オレオ3枚を割りのせる。
- ふんわりサランラップをかぶせ600Wの電子レンジで2分加熱する。粗熱がとれたら完成(しあげに粉砂糖(分量外)をふると見た目がよくなります)
ポイント
卵は冷蔵庫から出してすぐに使うとチョコレートが固まることがあるので、殻ごと給湯器のぬるま湯につけて温めてください。熱いお湯につけると卵が固まってしまうので必ず40度以下のぬるま湯にしてください。
海外で卵を使う場合にはぬるま湯にはつけず、冷蔵庫から出し室内におき、室温にもどしてください。国によっては卵の殻にサルモネラ菌がついていることがあるためです。日本で売っている卵にサルモネラ菌がついていることはほぼありません(確率は0.0029%です。)
使った容器は「ジップロック スクリューロック 保存容器 473ml (2個入)」です。2個セットで300円ほどでまるいケーキが作れるのでおすすめです。
チョコレートとバターをレンジで溶かすときは耐熱ガラスボウルを使ってください。泡だて器でガシャガシャまぜても傷がつきにくく長年つかえて便利です。
人気の超簡単バレンタインレシピ特選19品!オーブンなしの簡単スイーツ!お子さんにもおすすめ。
バレンタインにぴったりのチョコスイーツをまとめました!Twitterでの「いいね!」の数をもとにランキングになっているのでぜひご覧ください↓写真をタップすると記事にとびます。