人気の鮭としめじ舞茸の塩バター炊き込みご飯のレシピ。2合で簡単作り方。

人気の鮭としめじ舞茸の塩バター炊き込みご飯のレシピ。2合で簡単作り方。

鮭ときのことネギ塩バターは相性バツグン!あっという間に炊飯器が空っぽになります。鮭ときのこは凍ったままでOK!(生でもOK)冷凍したまま炊き込みご飯にできるので包丁不要、作業5分で作れます。きのこは凍らせるとうま味が増してよりいっそうおいしくなります。

調理時間:5分 冷蔵保存:翌日まで 人数:3人分

IMG 0500s 人気の鮭としめじ舞茸の塩バター炊き込みご飯のレシピ。2合で簡単作り方。

材料

  • 米 2合(300g)
  • きのこ(しめじ又はまいたけ) 100g※
  • 白ねぎ 1/2本(50g)
  • 顆粒鶏ガラスープの素 大さじ1
  • 水 2合の線まで
  • 塩鮭 2切れ(160~200g)※
  • 有塩バター 10g

※きのこ、塩鮭は凍っていても生のままでも大丈夫です。きのこは100gなら、しめじ・まいたけどちらでも大丈夫です。

作り方

  1. といだお米2合は炊飯器に入れ、きのこ100gを入れ、白ねぎ1/2本はハサミで2センチ幅に切り入れる。
    IMG 0483s 人気の鮭としめじ舞茸の塩バター炊き込みご飯のレシピ。2合で簡単作り方。
  2. 顆粒鶏ガラスープの素大さじ1を入れ、水を炊飯器の2合の線まで入れたらかるく混ぜる。
    IMG 0486s 人気の鮭としめじ舞茸の塩バター炊き込みご飯のレシピ。2合で簡単作り方。
  3. 炊飯器に塩鮭2切れを入れ炊く。
    IMG 0488s 人気の鮭としめじ舞茸の塩バター炊き込みご飯のレシピ。2合で簡単作り方。
  4. 仕上げにバターをのせ完成。
    IMG 0492s 人気の鮭としめじ舞茸の塩バター炊き込みご飯のレシピ。2合で簡単作り方。

ポイント

鮭は塩鮭を使ってください。生鮭だと薄味になるので、炊きあがり後にお好みで塩を少々足してください。きのこは100gであれば、しめじでもまいたけでも作れます。しめじとまいたけ半々でも大丈夫です。冷凍したきのこでも、生でも作れます。

きのこは冷凍するとうま味が増えます

しめじ1パック(100g)とまいたけ1パック(100g)は手でほぐしてジップロックフリーザーバッグに入れて冷凍貯金しています。冷凍しておくと使いたい時にジップロックから取り出すだけですぐ使えて便利!きのこのうま味成分、グアニル酸が増しておいしさもアップ。便利なのでいつも冷凍庫に入れています。

IMG 9318s 人気の鮭としめじ舞茸の塩バター炊き込みご飯のレシピ。2合で簡単作り方。

旭化成ホームプロダクツさんの冷凍貯金ラボアンバサダーをやっています。冷凍貯金しておくと時間と栄養とお金を貯めておけて、後でゆとりが生まれます。ぜひお試しください。

鶏もも肉と舞茸の炊き込みご飯はこちら

人気の鶏肉と舞茸の炊き込みご飯2合のレシピ。めんつゆで簡単作り方!

 

切り餅でおこわができる!さつまいもと鶏もも肉のおこわ

切り餅ひとつで簡単作り方!さつまいもと鶏肉のもちもちおこわ風炊き込みご飯2合のレシピ。

しょうゆ味の鮭ときのこの炊き込みご飯はこちら

鮭は凍ったままでいい!鮭とまいたけの炊き込みご飯

1週間の人気レシピはこちら!

節約料理したい人は必見!1週間の人気レシピランキングをお届けします。

お弁当にもピッタリな作り置きおかずから子どもたちが喜ぶ野菜の常備菜まで、役立つ時短レシピが満載。コスパとタイパの両方を満たす簡単レシピなら、お金と時間の両方を節約できます。人気レシピはこちら↓

IMG 1314 人気の鮭としめじ舞茸の塩バター炊き込みご飯のレシピ。2合で簡単作り方。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

人気の鮭としめじ舞茸の塩バター炊き込みご飯のレシピ。2合で簡単作り方。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.