なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。

なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。

なすの大量消費におすすめ!人気の定番作り置きおかず「なすの揚げびたし」です。めんつゆで味付け簡単!ごま油でとろとろに揚げ焼きにした茄子にうま味たっぷりのタレが染み込んでついつい手が伸びるおいしさです。少量のお酢を入れることでぐっと味が深くなりプロのような仕上がりに。冷たいまますぐ食べられるから冷蔵庫にあると安心する常備菜。家族に大人気の我が家の殿堂入りおかずです。

調理時間:10分(漬ける時間はのぞく) 冷蔵保存:3日 人数:3人分
IMG 8667s なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。

材料

  • なす 4本(400g)
  • ごま油 大さじ4
  • A めんつゆ2倍濃縮 100ml
  • A 砂糖 大さじ1
  • A 酢 大さじ1
  • A しょうゆ 大さじ1
  • A しょうが(すりおろし) 大さじ1/2
  • A 白いりごま 小さじ1
  • 青ねぎ 1~2本IMG 8638s なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。

作り方

  1. 茄子は縦半分に切り、皮に細い切れ目を入れる。青ねぎはみじん切りにする。  
    IMG 8586 なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。 IMG 8585 なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。  
  2. フライパンにごま油大さじ4を入れ、皮を下にしてナスを入れフタをして中火で4~5分焼く。
    IMG 8646 1 なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。
    IMG 8648 なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。
  3. ひっくり返し皮を上にし、フタをして3~4分ナスの両面にしっかり焼き色がつくまで焼く。
    IMG 8650 1 なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。
  4. 保存容器にAの調味料(めんつゆ2倍濃縮100ml、砂糖大さじ1、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、すりおろししょうが大さじ1/2、白いりごま小さじ1、)を混ぜ合わせ、なすと青ねぎを入れ30分以上漬ける。
    IMG 8659s なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。

ポイント

フライパンにフタをして焼くことで短時間でとろとろにやわらかくなります。

なすの人気レシピ

とろとろなすと鶏むね肉のおろしだれ

人気の鶏むね肉となすの節約作り置きおかず。とろとろのナス、ぷるぷるの鶏むね肉にコクと深みのある甘酢ダレが絡んでおいしい↓

IMG 8571 なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。

とろとろなすと鶏むね肉のおろしだれのレシピはこちら!

揚げない麻婆ナス

レンジでも本格的な味に仕上がる麻婆なす。市販の素よりもおいしく簡単。時短なのにおいしい作り置きにもぴったりのおかずです↓IMG 8521s なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。

揚げない麻婆なすのレシピはこちら!

 

高知なすは機能性表示食品

高知なすと青ねぎはJAグループ高知さんよりいただきました。JAグループ高知が生産・出荷する「高知なす」はなんと機能性表示食品なんです。高めの血圧(拡張期血圧)を改善する効果のあるコリンエステルが豊富!生鮮ナスとして初めて機能性表示が認められました。おいしい上に体にも良いなんてすごいですよね。高めの血圧(拡張期血圧)が気になる方におすすめです。

なすを大量消費できる献立が大人気!

IMG 8778s なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。

週の後半は冷凍貯金を活用すれば平日をラクに乗り切れます。

1週間の節約献立!3つの冷凍テクでラクに乗り切る5日間レシピはこちら!

なすの人気作り置きレシピランキング

なすの大量消費に!人気なすの作り置き常備菜レシピランキング特選16品。

 

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

なすの大量消費に!人気のなすの揚げびたしの作り置きレシピ。めんつゆごま油で簡単!フライパンでまるでプロの味。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.