なすの大量消費に!人気作り置きおかずで1週間の節約献立!3つの冷凍テクでラクに乗り切る5日間レシピ(2024年4月13日)
2024年04月13日
人気の作り置き&献立レポートです。今回は大好評の夕食の献立をご紹介します。これから旬のナスを大量消費!ナス3袋を使い切りできる節約献立になっています。覚えておくと便利な時短で作れる野菜のおかずから、子どもに人気のお肉のおかずなど簡単&美味しいレシピ10品をご紹介します。10品のうち3品は冷凍するから気温が上がってくる季節も安心!木、金は3つの冷凍ソリューションで乗り切ります。
作り置きおかずはこちら!
保存容器
- ピーマンとちくわのきんぴら
- ピーマンのおかかバター
- 人気のとろとろなすと鶏むね肉のおろしだれ
- 揚げない麻婆ナス
- ピーマンと赤ピーマンのナムル
- なすの揚げびたし
- 枝豆ひじきと蒸し鶏のさっぱりコンビニ風サラダ
- 春雨とひき肉の中華風炒め
ジップロック®フリーザーバッグ左側
ジップロック®フリーザーバッグ右側
- 玉ねぎの冷凍貯金(下味冷凍のガパオ用)
- しめじの冷凍貯金(下味冷凍の豚こま肉のみそ塩こうじ炒め用)
- パプリカの冷凍貯金(ガパオ、豚こま肉のみそ塩こうじの両方に使います)
- ガパオ用にピーマンの冷凍貯金(下味冷凍のガパオ用)
※レシピ名をタップするとレシピにとびます。食材リストは最後にのせました。
3つの冷凍テクでラクになる!3つの作り置きソリューション!
これから蒸し暑い季節になりますね。気温と湿度が上がると食品が傷みやすくなります。蒸し暑い時期は、3つの冷凍テクでラクに乗り切ります!便利な冷凍ソリューションを3つご紹介します。
- お肉に下味をつけて冷凍貯金→フライパンで焼きたて!
- 野菜を切って冷凍貯金→フライパンで焼きたて!
- 完成形を冷凍→レンチン一撃!
冷凍テク①【お肉に下味をつけて冷凍貯金】
お肉は特売日に買って下味冷凍しておくと節約に。豚こま肉は液体塩こうじに漬けて冷凍することで、酵素のちからで安い肉がふっくらやわらかくなります。豚こま肉は子どもに大人気のガパオ用に下味冷凍しておきます。ナンプラーなし、バジルなしでも本場のようなガパオになっておすすめです。
下味冷凍の豚こま肉のみそ塩こうじ炒め用のセット
冷凍しめじは有塩バターで焼くと香りが立ち、ほどよい塩気がついて風味豊かに仕上がるのでおすすめです。
冷凍テク②【野菜を切って冷凍貯金】
玉ねぎ、ピーマン、パプリカは切って、しめじは手でほぐして冷凍貯金しておくと忙しい日にすぐ使えて便利です。
冷凍テク③【完成形を冷凍→レンチン一撃!】
冷凍に向いているおかずは週末に作ってフリーザーバッグに入れて冷凍庫にドン!なるべく負担を減らしたい金曜日はチンするだけでOKな状態にしておきます。今回はピーマンと赤ピーマンのナムルを半量、冷凍貯金しておきました。
ポイント
10品のうち3品は冷凍で保存します。食材がいたみやすい蒸し暑い季節も安心です。木、金は冷凍つくりおきを活用すれば、スムーズに乗り切ります。それでは月曜日から金曜日までの献立をご紹介します。
月曜日
メイン
副菜
ポイント
SNSで大人気の人気のとろとろなすと鶏むね肉のおろしだれをメインに枝豆ひじきと蒸し鶏のさっぱりコンビニ風サラダとピーマンのおかかバター
を副菜にしました。枝豆ひじきと蒸し鶏のさっぱりコンビニ風サラダは沢山できるので、月曜日と水曜日に2回に分けていただきます。さっぱりした味付けなので週に2回食べても全く飽きないです。
火曜日
メイン
副菜
ポイント
レンジで作れる春雨とひき肉の中華風炒めをメインにしました。春雨は下茹で不要、すべての食材を容器に入れてレンジで加熱するだけなので、あっという間に作れます。ピーマンとちくわのきんぴらはお弁当のスキマに入れるのにもぴったり。子どもにも食べやすい人気の作り置きおかずです。
水曜日
メイン
ポイント
レンジで作れる揚げない麻婆ナスは大幅にリニューアルして本格的な味わいにしました。これまで「つくりおき食堂」に載せていたレシピとは別物になっているのでぜひお試しください。ピーマンと赤ピーマンのナムルはピーマンと赤ピーマンで作って半分は冷蔵保存で水曜日にいただき、半分は冷凍保存で金曜日にいただきます。赤ピーマンが手に入らない場合、ピーマン2袋で作っても良いです。
木曜日
メイン
ポイント
大人気のガパオライスです。冷凍テク①【お肉に下味をつけて冷凍貯金→フライパンで焼きたて!】と冷凍テク②【野菜を切って冷凍貯金→フライパンで焼きたて!】を組み合わせました。疲れてるのにまだ金曜日がある憂鬱な木曜日はワンプレご飯でササっと手軽に済ませて時短します。このガパオライスはナンプラーなし、バジルなし、玉ねぎの甘さを活かした子どもが喜ぶ味付けになっています。玉ねぎは今が旬の新玉ねぎを使っても良いです。子どもに大人気なのでぜひお試しください。
ポイント
メインは下味冷凍の豚こま肉のみそ塩こうじ炒めを焼きます。バターで焼くことで香りが立ち、しめじに味がしみて風味豊かに仕上がります。副菜はピーマンと赤ピーマンのナムルを解凍するだけです。
食材リスト
- 豚ひき肉 500g
- 鶏むね肉 2枚(600g)
- 豚こま肉 300g
- なす 3袋(9本)
- ピーマン 12個
- 赤ピーマン 3個(緑のピーマンでもOK)
- パプリカ 1個(省略してもOK)
- 青ねぎ 2袋(余ったらみじん切りにして冷凍)
- しめじ 1袋(100g)
- 玉ねぎ 中1個
- 大根 4センチ
- しょうが 2かけ
- ちくわ 2本
- 乾燥春雨 50g
- 乾燥ひじき 15g
- 冷凍枝豆 さやごと120g
ポイント
パプリカは(買いたく)なければ省略可能です。赤ピーマンは緑のピーマンでも大丈夫です。玉ねぎは中1個(約200g)買って100gずつサランラップ®で包みジップロック®フリーザーバッグに入れて冷凍貯金しておきます。今回使うのは100gだけですが、冷凍庫で3週間ほど日持ちするので節約になります。旬の新玉ねぎを使っても大丈夫です。
青ねぎは2袋買って余った分はみじん切りにしてサランラップ®で包みジップロック®フリーザーバッグに入れ、冷凍貯金しておくと後ですぐに使えて便利です。
蒸し暑い季節は3つの冷凍つくりおきテクが大活躍です。ぜひお試しください。
以前の作り置き&お弁当レポートはこちらです↓