レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。

レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。

IMG 0952 レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。

レンジのみで作れる簡単な大学芋のレシピです。揚げずに作れてお手軽です。家族が喜んで食べるので何度も作っています。

調理時間:15分 冷蔵保存:4日 人数:3人分

材料

  • さつまいも 中1本(250g)
  • ◎砂糖 大さじ3
  • ◎みりん 大さじ1
  • ◎醤油 小さじ1

作り方

  1. さつまいもは一口サイズの乱切りにし、3分ほど水につける。水を捨て、キッチンペーパーで水気を拭き取る。IMG 0848 レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。IMG 1009 レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。
  2. ガラスの耐熱容器に◎を入れ、かきまぜる。水気を拭き取ったさつまいもを入れ、かきまぜる。(糖分が多いためプラスチック容器は焦げる恐れがあります。使わないでください。)IMG 0850 レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。IMG 0853 レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。
  3. 蒸気を逃がすため2ヵ所にスキマをあけてラップをかぶせ、600wの電子レンジで6分加熱する。IMG 1011 レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。IMG 1012 レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。
  4. さつまいもが柔らかくなったら、レンジの中で箸でラップをはがし、ラップなしで2分加熱してできあがり。IMG 0897 レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。

ポイント

火を使わないのでとろみは弱いですが、味はしっかり大学芋です。とろみを強くしたい場合は、さつまいもが柔らかくなったら芋だけ取り出しラップなしで1分~加熱すると水気が飛んでとろみがつきます。ただし、タレだけで加熱すると大変焦げやすいのでレンジの前に待機して様子を見ながら少しずつ加熱してください。

さつまいもの人気レシピランキングはこちら!

甘くて美味しい「さつまいも」! メインおかずや副菜、主食のご飯に、おやつまで、大活躍する万能食材です。特に秋はたくさんのさつまいもが売場に並びますよね。「さつまいも」を使った人気レシピの中から、厳選して11レシピをランキング形式でご紹介します! 大量消費にもばっちりです。さつまいもの人気レシピランキングはこちら!

さつまいもの人気おかずTOP11 メインビジュアル

1週間の人気レシピはこちら!

節約料理したい人は必見!1週間の人気レシピランキングをお届けします。

お弁当にもピッタリな作り置きおかずから子どもたちが喜ぶ野菜の常備菜まで、役立つ時短レシピが満載。コスパとタイパの両方を満たす簡単レシピなら、お金と時間の両方を節約できます。人気レシピはこちら↓

IMG 1314 レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。

20170910 1 レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。

アクセスしていただきありがとうございます。簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」です。かんたん常備菜と1週間の献立アイデアを紹介しています。レンジだけで作れる時短レシピと朝すぐに作れるお弁当おかず中心なので作り置きしない方にもおすすめです。ホーム画面へはこちらからどうぞ。

つくりおき食堂

毎週更新している作り置きレポートはこちらです。

週末の作り置きレシピと常備菜レポート

20170901 レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。

人気レシピTOP50はこちらです。ぜひご覧ください。

人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。TOP50

d15583870fe08cae02736480527f4c48 レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。

 

 

 

 

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

レンジのみで大学芋の簡単レシピ。人気のさつまいもの常備菜。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.