まるごとつめれば外れなし!ピーマンの肉詰めトマト煮込みのレンジで簡単レシピ。ピーマンのドルマの作り方。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

まるごとつめれば外れなし!ピーマンの肉詰めトマト煮込みのレンジで簡単レシピ。ピーマンのドルマの作り方。


人気トルコ料理「ピーマンのドルマ」をレンジで簡単に再現!ひき肉はピーマンにまるごとつめれば、ひき肉がはがれず旨味がとじこめられて最高です。コクのあるトマトソースがピーマンの美味しさを引き立てます。

調理時間:20分 冷蔵保存:3日間 人数:2~3人分

 

・ピーマン 6つ(約200g)
・たまねぎ 1/5個(約40g)
・豚ひき肉 200g
・塩 小さじ1/4
・こしょう 適量

トマトソース

・カットトマト缶(汁ごと使います)1/2缶(200g)
・トマトケチャップ 大さじ1
・中濃ソース 大さじ1
・焼肉のたれ 大さじ1
・砂糖 小さじ1

 

  1. ピーマンのヘタは親指で中に押し込み、取り出す。
  2. たまねぎはみじん切りにする。
  3. ポリ袋にひき肉、たまねぎ、塩、こしょうを入れて袋の上からもむように混ぜピーマンに詰める。
  4. 耐熱ボウルにトマトソースの材料をすべて入れ混ぜる。肉詰めしたピーマンを重ならないように入れる。
  5. 2か所にすきまを開けラップをふんわりとかぶせ、600Wの電子レンジに12分間かける。
  6. 肉に火が通っていない場合、ピーマンの向きをかえ追加で1〜2分ほどレンジにかけできあがり。

 

カットトマト缶のもう半分を活用するレシピはこちら!

レンジで簡単常備菜レシピ。なすの肉詰めトマト煮こみの作り方。

人気のトマト缶とツナ缶のパスタの簡単レシピ。レンジでゆでる作り方。コンソメと缶詰で包丁不要!

レンジにかけるときは、プラスチック容器は避け、耐熱ガラス容器がおすすめです。愛用している耐熱ガラスボウルはこちらです。今回のレシピでは大を使っています。じょうぶで割れにくく、長年使えて便利です。

 

夏野菜の人気レシピランキングはこちら↓

きゅうりレシピ人気ランキング特選10品!大量消費におすすめ!やみつききゅうりとツナの簡単常備菜。子供が喜ぶきゅうりだけの中華漬物。

なすレシピ人気ランキング特選20品!ナスと豚肉の簡単常備菜。子供のお弁当・作り置き煮浸しと洋風チーズおかずの作り方。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

まるごとつめれば外れなし!ピーマンの肉詰めトマト煮込みのレンジで簡単レシピ。ピーマンのドルマの作り方。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2021 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ