大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。

大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。

大葉の大量消費に!にんにく味噌に刻んだ大葉を入れ、なすにのせたらご飯がすすみすぎる飯泥棒おかずに。大葉香るにんにく味噌をたっぷりのせたなすが最高です。

調理時間:8分 冷蔵保存:3日 人数:2~3人分

IMG 6794a 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。

材料

  • なす 小3本(中2本)240g
  • ごま油 大さじ2
  • 大葉 8枚
  • A砂糖 大さじ1と1/2
  • A味噌 大さじ2
  • Aみりん 大さじ1
  • Aにんにく チューブ小さじ1/2
  • Aしょうが チューブ小さじ1/2

作り方

  1. なすはヘタを取り、2センチ幅に切る。IMG 6943 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。IMG 6944 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。
  2. なすを耐熱皿にのせ、ごま油大さじ2をまわしかけ、ひっくり返し両面に油をなじませる。IMG 6761 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。
  3. 両端にスキマをあけてサランラップをかぶせ、600Wの電子レンジで4分加熱する。IMG 6763 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。
  4. 大葉は5ミリ角に刻み、Aの調味料(砂糖大さじ1と1/2、味噌大さじ2、みりん大さじ1、にんにく・しょうがチューブ各小さじ1/2)をまぜあわせる。IMG 6767a 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。IMG 6768 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。
  5. なすはサランラップをはがし、大葉にんにく味噌をぬり、ラップをかけずに600Wで1分〜1分30秒加熱してできあがり。IMG 6772 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。IMG 6783a 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。

ポイント

使った味噌はこちらです。お味噌汁に使う味噌なら作れます。IMG 6803 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。

レンジ調理に便利なお皿はこちら!

このレシピに使ったお皿はコレールの26センチのプレート皿です。うすくて軽く、大きいのでレンジ調理がしやすいです。傷がつきにくく割れにくいので長年気に入って使っています。レンジ調理にとっても便利なので重宝しています。

コレールのお皿はこちら↓

なすと大葉があったらこちらもおすすめ!

豚こまなす大葉の重ね蒸しのレシピ

IMG 6415a 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。

とろとろのなすに豚と大葉のうま味がしみておいしい!レンジにかける前に油を大さじ1まわしかけると。少量の油でもなすがとろとろになります。生姜香るタレが夏にぴったりでおいしく箸がすすみます。

豚こまなす大葉の重ね蒸しのレシピはこちら!

なす大葉みょうが生姜でさっぱり漬けがおすすめ!

みょうがとナス大葉しょうがのさっぱり漬け

IMG 6083 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。

おいしすぎて常備できない常備菜、みょうがとナスのさっぱり漬けです。薬味はお好きなものをお好きなだけ。ノンオイルであっさりした漬け汁がおいしく、蒸し暑い日に箸がすすみます。

みょうがとナス大葉しょうがのさっぱり漬けのレシピはこちら!

なすと大葉のさっぱり漬けもおすすめ!

やみつき大葉ナスのさっぱり漬けのレシピ

IMG 5997 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。

人気の作り置き、やみつき大葉なすのさっぱり漬けです。電子レンジで10分で完成!漬けておくほど味がしみておいしくなる作り置きにぴったりの1品です。冷蔵庫にあるとうれしい夏におすすめの常備菜です。

やみつき大葉ナスのさっぱり漬けのレシピはこちら!

なすの人気レシピランキングはこちら!

なすサムネイル 大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。

全部レンジで作れる人気のなすの作り置きレシピです。なすだけの副菜から豚肉やチーズと合わせたメインまでいろんなバリエーションがあるのでぜひ!

なすレシピ人気ランキング特選16品はこちら!


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

大葉の大量消費に!人気の作り置き!なすの大葉にんにく味噌のレシピ。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.