なすの大量消費に!大葉たっぷり豚こまとなすの生姜焼きのレシピ。
2023年07月31日
炒めた生姜とフレッシュな大葉のさわやかな風味で箸がすすむ!豚こまとなすの生姜焼きです。夏においしい香味野菜の組み合わせで、なすと豚こまがおいしくいただけます。夏の作り置きにぜひ。
調理時間:15分 冷蔵保存:3日 人数:2人分
材料
- なす 小3本(240g)
- 豚こま肉 200g
- 生姜 ひとかけ(15g)
- 大葉 5枚
- 塩 少々
- ごま油 大さじ1
黄金比てりやきのタレ
- A砂糖 大さじ1
- A醤油 大さじ2
- Aみりん 大さじ2
- A酒 大さじ2
作り方
- なすは乱切り、生姜は細切りにする。
- フライパンにごま油大さじ1、なす、生姜を入れ中火で4~5分、表面に焼き色がつくまで炒める。
- 豚こま肉に塩少々をふり、フライパンに入れ中火のまま2分ほど炒める。
- Aの調味料(砂糖大さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2)をフライパンに入れ混ぜ、中火のままアルコールを飛ばしながら3分ほど炒め合わせ、皿に盛りちぎった大葉をのせ完成。
ポイント
大葉は加熱すると黒っぽくなるため、お皿に盛ったあとにのせると仕上がりがきれいです。
このレシピに使ったタレは一度にたくさん作って、作り置きしておくと便利です。このレシピではカップ1/2(100ml)使います。
作り置き調味料【黄金比てりやきのたれ】
- 砂糖 1
- 醤油 2
- みりん 2
- 酒 2
砂糖:醤油:みりん:酒を1:2:2:2で混ぜ合わせ、作り置きしておくと時短になります。冷蔵庫に常備しておけば、鶏の照り焼き、ブリの照り煮、筑前煮、肉じゃが、親子丼、そぼろ、煮魚、ひじき煮など基本の和食が一通り作れます。
作りおきに便利な量はこちら!
- 醤油 100ml(120g)
- みりん 100ml(120g)
- 酒 100ml(100g)
- 砂糖 大さじ3と小さじ1(30g)
今回のレシピの場合は、カップ1/2(100ml)使います。2016年にご紹介して以来、たくさんの方に作っていただいて本当にありがとうございます。常備しておくと便利なのでぜひお試しください。
なすと鶏むね肉てりやきのタレをつかったおすすめレシピ!
鶏むね肉はそぎ切りしてぷるぷるやわらか、なすといっしょに炒めててりやきのタレをからめます。