さつまいもの塩レモンバターの簡単作り方。レンジで人気の作り置きレシピ。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

ある週の献立

さつまいもの塩レモンバターの簡単作り方。レンジで人気の作り置きレシピ。

大人気のさつまいものうま塩バターにレモン汁を加えてみたら「なんで今までやらなかったんだ?!」と後悔するくらい絶品でした!レモンの酸味がさつまいもとバターの甘さをひきたてます。砂糖を入れなくても洋菓子のような甘さになりおやつにも副菜にもぴったりです。

調理時間:10分 冷蔵保存:4日 人数:2~3人分

 

  • さつまいも 小2本(約250g)
  • みりん 大さじ3
  • バター 8~12g(大さじ2/3~大さじ1)
  • レモン汁 小さじ1
  • 塩 ひとつまみ(親指、人差し指、中指で軽くつまんだ量です)

 

  1. さつまいもは皮付きのままよく洗い、5ミリ幅に薄く切る。水を入れ、さつまいもを5分ほど漬け、水を切る。
  2. さつまいもにみりん大さじ3をまわしかけ、ざっくりかきまぜる。ふんわりラップをかぶせ、600wの電子レンジで3分加熱する。
  3. 3分後、かきまぜる。再度ふんわりラップをかぶせ、追加で3分加熱する。
  4. 耐熱容器にバターと塩とレモン汁を入れ、かきまぜてできあがり。(加熱後、容器の中に残っている水分は捨てないでください。)

 

レモン汁は少量でも良いアクセントになります。入れすぎると酸味>>甘さになりますのでご注意ください。

加熱ムラを防ぐため3分加熱していったんかきまぜます。さつまいもは水分が少ないため、そのままレンジ加熱するとパサつきがちです。みりんをかけてコーティングすることで、しっとり蒸しあがります。加熱後に残っている水分は捨てないでください。みりんのアルコール分は飛んでいます。

先日アップしたレンジで簡単さつまいものきんぴらも大人気です。定番の甘辛しょうゆ味で副菜にぴったりです。

レンジで簡単さつまいものきんぴらの作り方はこちら!

アクセスしていただきありがとうございます。簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」です。かんたん常備菜と1週間の献立アイデアを紹介しています。レンジだけで作れる時短レシピと朝すぐに作れるお弁当おかず中心なので作り置きしない方にもおすすめです。ホーム画面へはこちらからどうぞ。

つくりおき食堂

毎週更新している作り置きレポートはこちらです。

作り置きレシピ一週間と簡単常備菜レポート

人気レシピTOP50はこちらです。ぜひご覧ください。

人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。TOP50

 

 


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

さつまいもの塩レモンバターの簡単作り方。レンジで人気の作り置きレシピ。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2018 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ