鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!

鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!

ブライン液につけてやわらかくなった鶏むね肉は酢鶏にもぴったり。甘酢あんがからんでご飯がすすみます。

調理時間:20分 冷蔵保存:3日 人数:3人分

IMG 4203 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!

材料

ブライン液
水…120ml
砂糖…小さじ2
塩…小さじ1

  • 鶏むね肉…1枚(300~330g)
  • 片栗粉 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • にんじん 中1/3本(50g)
  • ピーマン 小2個(60g)
  • A砂糖 大さじ3
  • A片栗粉 大さじ1
  • A酢  大さじ2
  • A醤油  大さじ2
  • A酒 大さじ2

作り方

  1. 容器にブライン液(水 120ml、砂糖小さじ2、塩小さじ1)を入れ混ぜる。
  2. 鶏むね肉は繊維の向きが変わるところで3つのブロックに切り分け、繊維の向きに直角に(繊維を断つように)包丁で1センチ厚さのそぎ切りにする。IMG 4144ab 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに! IMG 4147 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!
  3. ブライン液に入れ10〜20分おく。(蒸し暑い時期はフタをかぶせ、冷蔵庫に入れてください。)IMG 4020 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!IMG 4023 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!
  4. にんじんは2ミリ厚さの短冊切り、ピーマンは縦に細切りにする。IMG 4152 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!
  5. Aの調味料(砂糖大さじ3、片栗粉大さじ1、酢大さじ2、醤油大さじ2、酒大さじ2)は、あわせておく。IMG 4172 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!
  6. 10〜20分後、ブライン液を容器から流し捨て、鶏むね肉に片栗粉大さじ2を混ぜる。(ブライン液を流し捨てるときはフタをずらしてスキマをあけて流すとラクです。)IMG 4159 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!IMG 4164 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!
  7. フライパンにごま油大さじ1を入れ、鶏むね肉、にんじん、ピーマンの順にのせ、フタをして中火で3分焼く。(にんじんは焦げやすいので鶏むね肉の上にのせてください。)IMG 4165 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!IMG 4167 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!
  8. 鶏むね肉をひっくり返してフタをして中火のまま2~3分焼く。(にんじんはなるべく鶏むね肉の上にのせてください。)IMG 4169 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!
  9. 鶏むね肉に火が通ったら、フタをとりAの調味料をまわし入れ、1~2分ほど煮からめて完成。IMG 4173 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!

ブライン液とは?

ブライン液とは塩と砂糖を各5パーセント溶かした水溶液のことで肉をやわらかくする効果があります。塩は小さじ1で6g、砂糖(上白糖)は小さじ2で6gなので120mlの水で5%になります。(小さじで計りやすい量から逆算して水の量を決めています。)塩には肉のたんぱく質を分解して水分が入りこみ、肉をやわらかくする効果があります。また砂糖は水分子とくっつきやすく、肉の繊維に入っていき保水効果を示します。倍量で作りたい時は、水は240ml、塩小さじ2(12g)、砂糖は大さじ1と小さじ1(12g)になります。

IMG 4020 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!

ブライン液への漬け時間は?

スティック状、または薄いそぎ切りにした場合には、10分~30分ほどです。漬け時間が長すぎると塩辛くなってしまいますので、すぐ調理できない場合はブライン液を流し捨て、鶏むね肉はジップロックなどに入れ冷蔵庫で保存し翌日には焼いてください。

ブライン液でやわらかくした胸肉レシピはこちらもおすすめ!

鶏むね肉がぷるぷるにやわらかい!鶏のチリソースの節約レシピ。鶏チリの作り方。

鶏むね肉がやわらかくなる節約レシピ。ブライン液でムネ肉ぷるぷるシソチーズ餃子の簡単作り方。

節約レシピ!鶏むね肉やわらかチキン南蛮タルタルソースの簡単作り方。ブライン液でしっとりぷるぷる。

節約レシピ。ブライン液で鶏むね肉がしっとりやわらかくなる丸亀製麺風かしわ天の再現レシピ

ぷるぷる鶏むね肉となすのてりやきマヨの簡単作り方。鶏むね肉がしっとりやわらかくなる節約レシピ。ブライン液でやわらかく!

【つくりおき食堂の超ベストレシピ】では鶏むね肉の節約レシピをたくさんご紹介!

最新刊「つくりおき食堂の超ベストレシピ」は「絶対に作ってほしい自信作」ばかりを集めた渾身の一冊になっています。書籍だけに公開の新作おかずとSNSでバズったレシピをあわせて156品ご紹介しています。そのうち68品は野菜1種類だけで作れる超時短おかずなので、あと1品ふやしたいときに便利です。超ベストレシピというタイトルですが、過去の書籍とのレシピのかぶりはありません。

サラダチキンは2枚同時に完成!

大人気のしっとりやわらかサラダチキンは2枚同時に湯煎調理できるからラク!ポリ袋だから手が汚れず、ラクに作り置き。2枚のサラダチキンはそれそれ別の味つけでアレンジして楽しめます。

DSD3373 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!DSD3341 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!

前作から3年、絶対に作ってもらいたい自信作だけを集めた一冊になってるんでぜひ買ってもらえたら嬉しいです。

↑こちらをタップすると通販サイトにとびます。ぜひご購入ください。

楽天ブックス↓

?me id=1213310&item id=20527562&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400 mall%2Fbook%2Fcabinet%2F8230%2F9784594618230 1 4 鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに!


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

最近1ヶ月で人気の記事

鶏むね肉がやわらかくなる魔法の節約レシピ。むね肉しっとり酢鶏の作り方。ブライン液でぷるぷるに! - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.